SSブログ

絵に夢中(その6) [藝術]

市民センターで開かれている絵画教室に参観希望のメールを
入れて丸二日待っても詳細についての返答がなかったことから、
期待しても無理、と判断した私は(案の定、最後まで返事はなかった)
他の絵画教室をネットで当たってみることにし、徒歩圏内ではないが、
同じ市内で車で十数分のところにあるアトリエ・Aをみつけた。
中学や高校で美術の先生をしていた女性が開いているアトリエで
何となく、自由な雰囲気が感じられて、興味を引かれた。

メルアドのほかに、電話番号も書いてあったので、いきなり
電話してみることに。応答の声はほかり、と温かく、
こちらが初心者だと告げると「みんな、一度は初心者ですよ」
と、おおらかな声でのたまう。ああ、いい感じの人だ、この人から
おそわりたいという気持ちになったが、とりあえず参観希望を告げる。
「今日の午後でも大丈夫ですよ」と言われ、早速出かけることに。

会ってみると、声のイメージ通りの人だった。笑顔が素晴らしく、
一緒にいるだけで、ほっとした気持ちになれる。専門は水彩画、
とのことで、描かれている絵も見せてもらったが、色彩が美しく、
具象を写すというより雰囲気を捉える、という感覚は私の好みだった。
土曜日の午後だったので、先生と話しているうちに、次々に子供たちが
やってくる。絵画教室と言うより、学童保育に近い感じ(苦笑)。

「土曜日はいつもこうなんです。じっくりと絵を描くのなら、
平日の午前。あるいは夜にしてください」と言われる。
とりあえず平日の午前に設定してもらうことに。
こうして私はアトリエAに、週一度ずつ通うことになった。
新しいことを始めるって、なんて素敵なことなんだろう(続く)。
nice!(0)  コメント(0)