ペルー旅物語(その6) [旅]
マチュピチュは、クスコの西に百キロほど離れた地にあり、
そこへは鉄道でしか行けないらしい。ペルー南部鉄道サンタアナ線、
と呼ばれる支線がクスコ駅とマチュピチュ遺跡口を結んでいる。
朝早く、クスコを発ち、午前中にマチュピチュ口へ着く予定。
早朝のクスコの町には霧が流れ、その霧の晴れ間晴れ間に、
例の独特の民族衣装をまとった人たちが、音もなく行き交う。
それがとてもミステリアスで、息をのんだことを覚えている。
列車はとても混んでいて、多くは観光客、そしてどこかの
テレビ局の人だろうか、大きなビデオカメラを持った人たちも
乗り合わせていた。駅に着くたびに、物売りの人たちが車窓に
寄ってきて、盛んに呼びかけてくる。水や食べ物を売る人たちは
混んでいる乗客をかき分けるように乗り込んできて、ものを売ろうとする。
騒音と匂いとで、着くまでにかなり疲れてしまったことだった。
遺跡口に着くと、以前に書いたように、観光客でごった返していたが、
私はすんなりとバスに乗れて、ほっとしたのもつかの間。
このバスが、かなり恐ろしい乗り物だった。ほとんどはげ山のような
急斜面、そこにへばりつくようにつけられている砂利道。
遺跡口から遺跡までは、高低差が450メートルほどあるという。
そこをまるでいろは坂のようにカーブを繰り返しながら登るのだが、
道は狭いうえに、運転手は相当のスピードを上げて行く。
途中で車窓から見下ろすと、恐ろしいほどの崖、その下を峡谷
ウルバンバの川が流れる。
ちょっとのミスで、バスはこのがけ下数百メートルを転がり落ちるのか、
と思うと、身が縮んだ。
こんな岩山の上に、なにゆえに巨大な石の都市を築いたのだろう。
かくまでの建築技術を持った住民たちが、なぜ滅んだのだろう。
疑問は次々に浮かんできた。そしてようやく、バスはその
天空の都市へとたどりついたのだった。(続きます)
そこへは鉄道でしか行けないらしい。ペルー南部鉄道サンタアナ線、
と呼ばれる支線がクスコ駅とマチュピチュ遺跡口を結んでいる。
朝早く、クスコを発ち、午前中にマチュピチュ口へ着く予定。
早朝のクスコの町には霧が流れ、その霧の晴れ間晴れ間に、
例の独特の民族衣装をまとった人たちが、音もなく行き交う。
それがとてもミステリアスで、息をのんだことを覚えている。
列車はとても混んでいて、多くは観光客、そしてどこかの
テレビ局の人だろうか、大きなビデオカメラを持った人たちも
乗り合わせていた。駅に着くたびに、物売りの人たちが車窓に
寄ってきて、盛んに呼びかけてくる。水や食べ物を売る人たちは
混んでいる乗客をかき分けるように乗り込んできて、ものを売ろうとする。
騒音と匂いとで、着くまでにかなり疲れてしまったことだった。
遺跡口に着くと、以前に書いたように、観光客でごった返していたが、
私はすんなりとバスに乗れて、ほっとしたのもつかの間。
このバスが、かなり恐ろしい乗り物だった。ほとんどはげ山のような
急斜面、そこにへばりつくようにつけられている砂利道。
遺跡口から遺跡までは、高低差が450メートルほどあるという。
そこをまるでいろは坂のようにカーブを繰り返しながら登るのだが、
道は狭いうえに、運転手は相当のスピードを上げて行く。
途中で車窓から見下ろすと、恐ろしいほどの崖、その下を峡谷
ウルバンバの川が流れる。
ちょっとのミスで、バスはこのがけ下数百メートルを転がり落ちるのか、
と思うと、身が縮んだ。
こんな岩山の上に、なにゆえに巨大な石の都市を築いたのだろう。
かくまでの建築技術を持った住民たちが、なぜ滅んだのだろう。
疑問は次々に浮かんできた。そしてようやく、バスはその
天空の都市へとたどりついたのだった。(続きます)
2024-03-18 13:52
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