SSブログ

ペルー旅物語(その2) [旅]

ペルーを訪れるきっかけを作ってくれたのは、滞米中に知り合った
ソフィア。リマの出身で、当時19歳だった。私は彼女と出会った日を
鮮やかに覚えている(出会った、とは言えないかも。彼女の方は、
全く覚えていないらしかったから)。
アメリカでは二週間余りのホテル滞在を経て、アパートへ転居。
近くの中学校で夜間行われていたコミュニティカレッジに通い始めた私。
外国人のための英語教室が開かれていたからである。週に三度の授業を
一週間ほど受けたところで、新しい仲間として彼女が加わった。
最初の日、両親に挟まれて、ちょっと緊張の面持ちで席に着いた
彼女は、漆黒の髪に、やや浅黒い肌。顔立ちはどちらかというと東洋系、
の雰囲気があった。いわゆるオリエンタルアイをしていたからである。

コミュニテイカレッジの他に、私は九月に始まった、ある大学付属の
英語学校にも通い始めたのだが、そこでもソフィアと一緒になり、親しく
話をするようになった。彼女の両親はすでに米国籍を取得しているとのこと。
そのうち、両親があなたと会いたがっていると、家に招かれた。
そこで、彼女の家の複雑な事情を知ることになった。

彼女の両親はペルー生まれのペルー育ちだが、母親はスペイン系の
母と中国系の父親を持つという。彼女の父親の方は、スペイン系に
ペルーの原住民、ケチュアの血が混じっているのだという。
それで、彼女は東洋的顔立ちをしているのだが、彼女の姉は、全くの
スペイン系に見える。すぐ上の兄もまた、スペイン風の顔立ちだった。

さらに驚いたことに、両親は政情不安定なペルーを脱出するために遠大な計画を
立て、着々と実行に移している最中だった。父はアメリカの大学に進学し、
結婚相手の女性(つまりソフィアの母)を呼びよせ、アメリカで第一子である
ソフィアの姉を産んだ。米国生まれは、そのまま国籍を取得できる。
米国籍の子の両親として米国籍を取得し、二番目の子ソフィアの兄が
二十歳になったのを機に、二人の子を連れて米国に移住。
二十歳前のソフィアと彼女の弟はペルーに残った。

ソフィアはあと一年で二十歳になる今年、少し米国で英語に慣れるために
呼び寄せたののだという。来年三月には、一度ペルーに帰り、書類を
揃え、国籍取得に備える、という話だった。

その時に、一緒にペルーに行く気はないか、と尋ねられたのである。
それはもう、渡りに舟だった。こんな機会はアメリカにいてこそである。

リマにはソフィア一家が暮らしていた家があり、現在はソフィアの叔母一家
が暮らしている。そこで宿泊した後、北部の町、ガハマルカにも一緒に
行ってほしい。リマはテロが相次いでいて危ないので、ソフィアの弟が
そちらの親戚の家に身を寄せている。一緒に行って様子を見てきてほしい、
と言われたのだ。

ソフィアのことを心配し、誰かに一緒についていってほしいのだ、
という両親の気持ちは強く伝わった。だが、はたして、私なんかが
何かの役に立つのか、とも思ったけれど。英語だって、若いソフィアの方が
急速に旨くなってきているし。とはいえ、リマ出身の人と、ペルーを
訪ねることができるなんて、そうあるはずのない機会に、私は
ぞくぞくする思いだった(続きます)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0