SSブログ

ペルー旅物語(その8) [旅]

ペルーの二週間の旅。一番の思い出はというと、リマにはなく、
クスコにもなく、マチュピチュでもない。実はこの後に、
ソフイアと出かける北部の町ガハマルカ、及びガハマルカ往復の行程である。

ソフィアの両親と、二十歳を過ぎた姉と兄はすでに米国籍を取得し、
米国在住の身であるが、19歳のソフィアと17歳の弟は、まだペルー国籍。
ソフィアはもうすぐ取得出来て、両親たちと合流するが、弟はまだ
高校生とあって、テロが頻発するリマでの生活に不安を感じている両親が、
リマの北方に600キロ近く離れた町、ガハマルカの親族のもとに送り込んでいた。

彼女と一緒に弟の様子を見てきてほしい、と言われていた私。
普通それだけ離れていれば、飛行機を利用するところだけれど、
「バスを使う」と聞いていた。正直、この距離のバス移動は、かなり
辛いのではないか、とおじけづいた私は、飛行機のチケットの値段も
調べてみたのだが。当時のドル換算で片道50ドルくらいだった記憶がある。
(ところで86年頃の1ドルは、190円ほど。この後、劇的に円高になるのだが)
それくらいなら、彼女の分も私が払うから、と提案したかった。
でも、なんとなく言い出せなかった・・・。

バスのチケットは今も、アルバムに貼り付けて保存してある。
手書きの文字で、値段は二人分で片道163ソルとなっている。これはたぶん、
驚くほど安価なはず。1986年当時のソルが日本円で正確にどのくらいかは
調べていないが、2006年発行の世界地図帳の資料編で見てみると、
1ソルは33円でしかない。600キロも離れた地へ行くのに・・・。

バスはなるほど、酷い状態だった。かなり古い車体で、乗り心地が
悪い上に、道路状況もよくないので、とにかく揺れる、というか跳ねる!
ガハマルカまでは、14時間ほどかかるというが、その間、休憩は
二度だけだという。バスにトイレは、勿論ついていない。
バスは満席で、身動きもできないような狭さだった。
途中で体調が悪くなったらどうしよう、と考えただけで
気持ちが悪くなりそうだったのだけれど・・・(続きます)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0