SSブログ

ペルー旅物語(その10) [旅]

ガハマルカに到着したのは午前八時頃。バスターミナルに、ソフィアの
弟が迎えに来てくれていて、彼らは走り寄って抱き合い、交互に頬にキスし合って
いて、ちょっと驚く。ラテン系の家族は、日本人にはちょっと照れくさいくらいの
親密さを保っているのだった。

ソフイアの弟が伯父さん一家と暮らす家は、中庭を囲む大きな家で、
伯父さん夫婦は公務員で共働きだそうで、若いお手伝いの女性も同居していた。
夫婦は朝早く出勤するが、お昼には帰宅して家族で昼食を取り、お昼寝(シェスタ)
時間の後、二時半頃にもう一度出勤する。ソフイアの従姉に当たる、二十歳前後の
娘さん二人がいるが、学生なんだろうか、定時に出かけるということはなかった。

泊めてくれたお礼に家族みんなを食事に誘おうとしたのだが、これは
伯父さんからきっぱりと断られた。するとしっかり者とみえる伯母さんから
「クイをご馳走したい。その代金をそちらでもってくれたらいい」との
提案があった。クイはペルー北部に特有の食糧で、実は日本で言う、
モルモットである(ちなみに、英語ではモルモットは別の動物。誤訳のまま
日本語化してしまっていて、英語で正しくはguinea pig という)。つまり、
ねずみの一種を食べるということになる(最初はちょっとぞっとした)。

町はずれでクイの市が立つ日があるという。その日は伯父さんを除く全家族で
市場へでかけた。先住民らしい人たちが大きな布袋を背負ってきている。
彼らと一対一で交渉する。袋の中の個体を確認し、値段の交渉をするのは
伯母さん。小型の兎くらいで、見た目は耳のない兎、みたいな雰囲気の動物。

値段は一匹25ドルだったから、当時の日本円では2匹で一万円近くもする。
ペルーの人には高級料理なのだった。伯母さんが調理してくれたが、クイの
可食部分は少なく、少しずつ分け合うような感じになった。でも、
みんな「今日はクイの日!」と目を輝かせていて、ソフイアの従姉たちが
骨を長くしゃぶり続けていたことを覚えているのである。
クイは、少し皮の硬い鶏肉、といった食感と味だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0