作歌の現場 [短歌]
私が所属している「塔短歌会」の今年の四月号は、七十周年記念号で
あることは、先日記した通り。記念号には決まって、会員エッセイ欄が
設けられ、会員が自由に投稿できる。ただし、お題は決まっていて、
今回は「わたしの最初に載った一首」「わたしが塔に入った頃」
「わたしの作歌現場」の三種類から一つ選んで書く、となっていた。
一番多かったのが最初のテーマで、みんな自分の最初の歌には、
拘りがあるのだろう。私は、今回のテーマでは、三つ目の「作歌現場」で
みんながどんなことを語っているのか、興味を抱いたのだが。
ざっと読んでみて、具体的にどんな場所で、どういった方法で作歌しているか、
記している人は少なく、ちょっと落胆した。企業秘密、かな。それとも
まともにこの題に取り組んでも、あまり面白い内容にならない、と踏まれたか。
この連休、家でごろごろする時間があったので、相変わらず積読のままに
なっている短歌関係の本を何冊か読んだ。その一冊が『シリーズ 牧水賞の
歌人たちⅥ 小島ゆかり』である。随分前に購入していて、読みたいと切実に
思っていたのに、なんだかんだとあって、つい忘れていました。それで
のめり込むように読んだ。小島さんの大好きな歌を次々に思い出しながら。
実に粒のそろった、詩性の高い作品を次々に出している彼女、どんなふうに
作歌しているんだろうと、興味を持っていたので、伊藤一彦氏との対談も
食い入るように読みました。さて、彼女の作歌現場は・・・。
伊藤 歌はだいたい、どんな場所で作られるんですか?
小島 いろんな場所で。
伊藤 決まった場所はない
小島 ないですね。
ああ、そうなのか~、と落胆する。では、どんなふうに作歌されているのか。
伊藤 短歌の草稿ノートというのか、それは手帳ですか。
小島 ・・・リズムを伴って言葉が出だしたら、ノートとか紙に・・・
伊藤 それは決まったノート。
小島 ノートだったり、紙だったり、いろいろ。
あれれ、とかなり驚く。う~む。混沌から湧いてくるって感じか。
ただ、やっぱ、この後が凄い。
小島 十首まではたいへんですけど、十首超えるとわりと二十首はいく。
二十首超えると、また二十五首はたいへんだけど、二十五首超え
ると三十首は行くとかね。そういう感じですかね。
私は十首を超えると、もういいや、という感じになり、その先を追及しよう
とは思わなくなってしまう。歌数ももうこのあたりで足りる、とか、
思ってしまい、しばらく歌を寝かせる方が大切だ、なんて、合理化しちゃう。
歌を作るには、助走時間が長い方なので、乗り始めたら、やはり、もう少し
粘らなくちゃならないよな、なんて考えたことでした。でも、この対談で、
一番羨ましかったのは
小島 私の体力とか、すぐに前向きになれる気持ちとか、そういうのを
授けてくれた両親にはとても感謝しているんですよね。
小さいときにほんとうに、もうこれ以上ないくらいに愛された
実感が強くあります。
あることは、先日記した通り。記念号には決まって、会員エッセイ欄が
設けられ、会員が自由に投稿できる。ただし、お題は決まっていて、
今回は「わたしの最初に載った一首」「わたしが塔に入った頃」
「わたしの作歌現場」の三種類から一つ選んで書く、となっていた。
一番多かったのが最初のテーマで、みんな自分の最初の歌には、
拘りがあるのだろう。私は、今回のテーマでは、三つ目の「作歌現場」で
みんながどんなことを語っているのか、興味を抱いたのだが。
ざっと読んでみて、具体的にどんな場所で、どういった方法で作歌しているか、
記している人は少なく、ちょっと落胆した。企業秘密、かな。それとも
まともにこの題に取り組んでも、あまり面白い内容にならない、と踏まれたか。
この連休、家でごろごろする時間があったので、相変わらず積読のままに
なっている短歌関係の本を何冊か読んだ。その一冊が『シリーズ 牧水賞の
歌人たちⅥ 小島ゆかり』である。随分前に購入していて、読みたいと切実に
思っていたのに、なんだかんだとあって、つい忘れていました。それで
のめり込むように読んだ。小島さんの大好きな歌を次々に思い出しながら。
実に粒のそろった、詩性の高い作品を次々に出している彼女、どんなふうに
作歌しているんだろうと、興味を持っていたので、伊藤一彦氏との対談も
食い入るように読みました。さて、彼女の作歌現場は・・・。
伊藤 歌はだいたい、どんな場所で作られるんですか?
小島 いろんな場所で。
伊藤 決まった場所はない
小島 ないですね。
ああ、そうなのか~、と落胆する。では、どんなふうに作歌されているのか。
伊藤 短歌の草稿ノートというのか、それは手帳ですか。
小島 ・・・リズムを伴って言葉が出だしたら、ノートとか紙に・・・
伊藤 それは決まったノート。
小島 ノートだったり、紙だったり、いろいろ。
あれれ、とかなり驚く。う~む。混沌から湧いてくるって感じか。
ただ、やっぱ、この後が凄い。
小島 十首まではたいへんですけど、十首超えるとわりと二十首はいく。
二十首超えると、また二十五首はたいへんだけど、二十五首超え
ると三十首は行くとかね。そういう感じですかね。
私は十首を超えると、もういいや、という感じになり、その先を追及しよう
とは思わなくなってしまう。歌数ももうこのあたりで足りる、とか、
思ってしまい、しばらく歌を寝かせる方が大切だ、なんて、合理化しちゃう。
歌を作るには、助走時間が長い方なので、乗り始めたら、やはり、もう少し
粘らなくちゃならないよな、なんて考えたことでした。でも、この対談で、
一番羨ましかったのは
小島 私の体力とか、すぐに前向きになれる気持ちとか、そういうのを
授けてくれた両親にはとても感謝しているんですよね。
小さいときにほんとうに、もうこれ以上ないくらいに愛された
実感が強くあります。
2024-05-04 14:21
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