折々の歌人・大森静佳 [短歌]
大森静佳さんの第三歌集『ヘクタール』が発刊された。
大森さんの作歌力の旺盛さに、目がくらむ。
眩めく目をこすりながら読む。
私はきっと、大森さんの良き読者ではないだろうなあ、と
想いながら読む。好きな歌はたくさんある、でもわからない
歌が同じくらいあるからだ。わからない、ということを
どうとらえたらいいのか、と思いながら、悩みながら、読む。
たぶん、これは、大森さんが仕掛けている罠、なのだ、と
想いながら読む。人の心を捉える、しなやかな罠。
まず、「風」をキーワードに読んでみることにする。
冒頭近く
からだのなかを暗いとおもったことがない 風に痙攣する白木蓮
風というものがこの世にありながらどうしてひとに血ののぼる頬
歌意は? と突き詰めようとするとはぐらかされるような二首。
だが、風の軽やかさが、命あるものの、重さ、痛々しさを
慰撫していくような感覚を受ける。なにより、映像が鮮やかだ。
一首目は、モノクロの映像のなかに、際やかに浮き上がる白、
二首目は、美しい鮮血の赤。巧みな罠仕掛人の手腕を感じる。
風という民族のため立ちつくす今日のわたしは耳そよがせて
風の夜 ときおりシベリア鉄道を祖先のような陰翳とおもう
不思議な歌である。一首目には、風の時間を共に生きている感覚、
二首目には、風が持つ距離感を共有している感覚がある。
『ヘクタール』を読み始めて、三週間以上は経つ。
一首一首に厚みがあって、なかなか進まない。読みながら、
考えている時間がとても長くなる。罠にかかっていることを
自ら感じ、快感さえ生まれ・・・。罪作りの大森さん・・・・。
大森さんの作歌力の旺盛さに、目がくらむ。
眩めく目をこすりながら読む。
私はきっと、大森さんの良き読者ではないだろうなあ、と
想いながら読む。好きな歌はたくさんある、でもわからない
歌が同じくらいあるからだ。わからない、ということを
どうとらえたらいいのか、と思いながら、悩みながら、読む。
たぶん、これは、大森さんが仕掛けている罠、なのだ、と
想いながら読む。人の心を捉える、しなやかな罠。
まず、「風」をキーワードに読んでみることにする。
冒頭近く
からだのなかを暗いとおもったことがない 風に痙攣する白木蓮
風というものがこの世にありながらどうしてひとに血ののぼる頬
歌意は? と突き詰めようとするとはぐらかされるような二首。
だが、風の軽やかさが、命あるものの、重さ、痛々しさを
慰撫していくような感覚を受ける。なにより、映像が鮮やかだ。
一首目は、モノクロの映像のなかに、際やかに浮き上がる白、
二首目は、美しい鮮血の赤。巧みな罠仕掛人の手腕を感じる。
風という民族のため立ちつくす今日のわたしは耳そよがせて
風の夜 ときおりシベリア鉄道を祖先のような陰翳とおもう
不思議な歌である。一首目には、風の時間を共に生きている感覚、
二首目には、風が持つ距離感を共有している感覚がある。
『ヘクタール』を読み始めて、三週間以上は経つ。
一首一首に厚みがあって、なかなか進まない。読みながら、
考えている時間がとても長くなる。罠にかかっていることを
自ら感じ、快感さえ生まれ・・・。罪作りの大森さん・・・・。