文章を書いてきて [文学]
私は文字を覚えたのはかなり遅い方だった。
自分の名前を平仮名で書けるようになったのは
小学校入学直前の頃だったし、五十音が読めるようになったのも
入学直前に「平仮名の積み木」を買ってもらってからだった。
三月になるといつも、母の実家に泊りにいっていたが、
入学間際なのに、五十音がほとんど読めない、と知った祖母が
近くの玩具店に連れて行ってくれて、「平仮名の積み木」を
買ってくれたのだった。これは五センチ四方、厚さ一センチくらいの
板状のもので、積み木、と呼んでいたが、積んで遊んだ記憶が
ないし、積み木というには、薄すぎたような記憶がある。
文字を覚えるための、教育玩具の一つだろう。
板は五十個あって、表面に一つずつ絵が描いてある。
たとえば、犬の絵が描いてある板は、裏返すと大きく一文字、
「い」と書いてある。これが私のお気に入りになり、
私はすぐに平仮名を覚えて、なんとか入学に間に合った。
文章を書くのも好きになった。一年生の時の担任の先生は、
若い女の先生だったが、みんなに自由に文章を書かせてくれ、
いつも赤いペンでコメントを書いてくれた。先生は字も、絵も
素晴らしく上手で、時々、綺麗な花丸もつけてくれた。
これが嬉しくて、私は、好き勝手に文章を書いては見せに行ったりしていた。
二年生になると間もなくの頃、先生が
「史さんは、児童文学を読んだり書いたりする仕事が
向いていると思うわ」と仰ったのだ。
具体的にどういうことをするのかよくわからずに、
うなずいたことを覚えている。(この項、続けます)
自分の名前を平仮名で書けるようになったのは
小学校入学直前の頃だったし、五十音が読めるようになったのも
入学直前に「平仮名の積み木」を買ってもらってからだった。
三月になるといつも、母の実家に泊りにいっていたが、
入学間際なのに、五十音がほとんど読めない、と知った祖母が
近くの玩具店に連れて行ってくれて、「平仮名の積み木」を
買ってくれたのだった。これは五センチ四方、厚さ一センチくらいの
板状のもので、積み木、と呼んでいたが、積んで遊んだ記憶が
ないし、積み木というには、薄すぎたような記憶がある。
文字を覚えるための、教育玩具の一つだろう。
板は五十個あって、表面に一つずつ絵が描いてある。
たとえば、犬の絵が描いてある板は、裏返すと大きく一文字、
「い」と書いてある。これが私のお気に入りになり、
私はすぐに平仮名を覚えて、なんとか入学に間に合った。
文章を書くのも好きになった。一年生の時の担任の先生は、
若い女の先生だったが、みんなに自由に文章を書かせてくれ、
いつも赤いペンでコメントを書いてくれた。先生は字も、絵も
素晴らしく上手で、時々、綺麗な花丸もつけてくれた。
これが嬉しくて、私は、好き勝手に文章を書いては見せに行ったりしていた。
二年生になると間もなくの頃、先生が
「史さんは、児童文学を読んだり書いたりする仕事が
向いていると思うわ」と仰ったのだ。
具体的にどういうことをするのかよくわからずに、
うなずいたことを覚えている。(この項、続けます)