クラシックを聴く(その3) [藝術]
「青い影」という曲を初めて聞いたのは、高校一年生の時。
当時は和製ポップスはグループサウンズの全盛期で、洋楽は
ビートルズが圧倒的な存在感を示していた。ベトナム戦争が
泥沼化し、反戦歌も多く流れていたのだが・・・。
「青い影」は、プロコルハルムというちょっと変わった名前の、
イギリスのグループによるポップスだったが・・・。冒頭から
低いオルガンの音が響く、なんだか荘厳な感じのする曲で・・。
とても宗教的な雰囲気があって、心を捉えられたのだった。
音楽に詳しい同級生が、あれはたぶん、バッハの「G線上のアリア」を
下敷きにしている、と言い出した。
ポップスとクラシックは隔絶したもの、という印象を持っていた私は、
ちょっと驚いた。バッハのその曲を聴いてみたいと思い続けていて。
偶然、何かのきっかけで聞く機会が持てた。のだが・・・。
全体をたゆたうような、ちょっと憂鬱な旋律が、「青い影」との
共通点かな、と思えるだけで、よくわからなかった。
でも、その旋律を心の中で繰り返し聴いているうちに、
バッハが少しずつ身近なものに感じられるようになった。
クラシックというと、つい聞く前に身構えてしまう、
曲全体の世界観、みたいなものを感じ取らなくちゃ、とか、
思い込んでいたような気もする。でも、もっと自由に
聴いていいんだ、という当たり前のことを、「青い影」と
バッハから教わったような気もするのである。
当時は和製ポップスはグループサウンズの全盛期で、洋楽は
ビートルズが圧倒的な存在感を示していた。ベトナム戦争が
泥沼化し、反戦歌も多く流れていたのだが・・・。
「青い影」は、プロコルハルムというちょっと変わった名前の、
イギリスのグループによるポップスだったが・・・。冒頭から
低いオルガンの音が響く、なんだか荘厳な感じのする曲で・・。
とても宗教的な雰囲気があって、心を捉えられたのだった。
音楽に詳しい同級生が、あれはたぶん、バッハの「G線上のアリア」を
下敷きにしている、と言い出した。
ポップスとクラシックは隔絶したもの、という印象を持っていた私は、
ちょっと驚いた。バッハのその曲を聴いてみたいと思い続けていて。
偶然、何かのきっかけで聞く機会が持てた。のだが・・・。
全体をたゆたうような、ちょっと憂鬱な旋律が、「青い影」との
共通点かな、と思えるだけで、よくわからなかった。
でも、その旋律を心の中で繰り返し聴いているうちに、
バッハが少しずつ身近なものに感じられるようになった。
クラシックというと、つい聞く前に身構えてしまう、
曲全体の世界観、みたいなものを感じ取らなくちゃ、とか、
思い込んでいたような気もする。でも、もっと自由に
聴いていいんだ、という当たり前のことを、「青い影」と
バッハから教わったような気もするのである。