絵の教科書 [藝術]
絵を描こう、と思い立った今年六月から、図書館や書店に行くと、
絵に関する本のコーナーに立ち寄るようになった。
これまでそういうことは皆無だったので、毎回色々な発見がある。
「絵の描き方」を指南する本は凡そ構成が決まっていて、
必需品(画材、筆、紙など)を紹介するあたりから始まって、
身近な小さなものの描き方から始まり、静物、人物、動物、自然や
建物の描き方を指南する、という風に展開する。
画風や指導の方法は少しずつ異なっていて、
比べながら読んでみると、その差異が実に面白く感じられる。
最近とても興味を引かれたのが、トニー・コーチという画家の
『基礎からの水彩 風景を描く①』(岩田瑞穂訳 MPC発行)という本。
十枚の絵を課題として提示し、それぞれの絵の描き方を指導しながら、
水彩画の基礎を学んでいく、と言う形になっているところは、
よくあるパターンだが、興味を引かれたのは風景画(この本は「風景編」なので)
の課題に取り上げられている題材である。
一般に取り上げられるものとはかなり、違ったものが混じっているのだ。
西洋の画家のこうした教科書はもちろん、日本人のものでも、
題材として頻繁に取り上げられるのは、重厚な西洋的な建物や、
西洋風の庭、観光地が圧倒的に多い。
いずれも壮麗、あるいは華麗な風景や建造物ばかりである。
ところがこのコーチという人の絵には、そうした題材が
一切出てこないのである。課題の第一が枯れた樹木、
次が葉のある樹木までは、普通だが、第三に「羽目板」とあって、驚いた。
不細工で貧しげな、どこかの掘立小屋の板壁が題材に
なっているのである。ついで「納屋!」
ああ、これはアメリカの画家、それも地方出身の画家なんだろうと思った。
この本には作者についての紹介が一切記されていなかったが、
この「納屋」の課題の頁に、作者自身の絵として「バーモントの田舎」
と題された絵が掲げてあるので、たぶん間違いないだろう。さらには
「納屋は水彩画で好んで取り上げられるモチーフです」と紹介されている
のには、笑ってしまう。日本人はたぶん、描きません。
でも、提示されている絵を見ていたら、しみじみとアメリカで
暮していた日々が思い出されて、懐かしくなった。どの絵にも、
アメリカらしい光と影、乾いた空気感が漂っていて、素朴で純粋で
美しい。この本の課題から、幾つか選んで模写してみた。
納屋は。。。今のところまだ取り組んでいない。
絵に関する本のコーナーに立ち寄るようになった。
これまでそういうことは皆無だったので、毎回色々な発見がある。
「絵の描き方」を指南する本は凡そ構成が決まっていて、
必需品(画材、筆、紙など)を紹介するあたりから始まって、
身近な小さなものの描き方から始まり、静物、人物、動物、自然や
建物の描き方を指南する、という風に展開する。
画風や指導の方法は少しずつ異なっていて、
比べながら読んでみると、その差異が実に面白く感じられる。
最近とても興味を引かれたのが、トニー・コーチという画家の
『基礎からの水彩 風景を描く①』(岩田瑞穂訳 MPC発行)という本。
十枚の絵を課題として提示し、それぞれの絵の描き方を指導しながら、
水彩画の基礎を学んでいく、と言う形になっているところは、
よくあるパターンだが、興味を引かれたのは風景画(この本は「風景編」なので)
の課題に取り上げられている題材である。
一般に取り上げられるものとはかなり、違ったものが混じっているのだ。
西洋の画家のこうした教科書はもちろん、日本人のものでも、
題材として頻繁に取り上げられるのは、重厚な西洋的な建物や、
西洋風の庭、観光地が圧倒的に多い。
いずれも壮麗、あるいは華麗な風景や建造物ばかりである。
ところがこのコーチという人の絵には、そうした題材が
一切出てこないのである。課題の第一が枯れた樹木、
次が葉のある樹木までは、普通だが、第三に「羽目板」とあって、驚いた。
不細工で貧しげな、どこかの掘立小屋の板壁が題材に
なっているのである。ついで「納屋!」
ああ、これはアメリカの画家、それも地方出身の画家なんだろうと思った。
この本には作者についての紹介が一切記されていなかったが、
この「納屋」の課題の頁に、作者自身の絵として「バーモントの田舎」
と題された絵が掲げてあるので、たぶん間違いないだろう。さらには
「納屋は水彩画で好んで取り上げられるモチーフです」と紹介されている
のには、笑ってしまう。日本人はたぶん、描きません。
でも、提示されている絵を見ていたら、しみじみとアメリカで
暮していた日々が思い出されて、懐かしくなった。どの絵にも、
アメリカらしい光と影、乾いた空気感が漂っていて、素朴で純粋で
美しい。この本の課題から、幾つか選んで模写してみた。
納屋は。。。今のところまだ取り組んでいない。