SSブログ

脱プラ生活へ [生活]

バングラデッシュを訪れたのは八年前。
ダッカの街は汚れていて、あちこちから異臭がした。
何しろ、街を行く人たちが、あちこちの角をおトイレにしている!
さらにショックだったのは、ガンジス川の河口を見たとき。
水面を埋めて、延々と海まで続くごみ、ごみ、ごみの山。

木材状のものもあるが、多くはプラスチックのように見えた。
洗剤などの空き容器、レジ袋、青いシートの片々、
ポリバケツ、サンダル、お菓子などの袋、発泡スチロールの容器・・・・。
それらが揺蕩いながら、しずしずと海へ流れ出ていく。

胸が潰れそうだった。これらのごみによって命を
奪われる魚や鳥や海獣が、いったいどれだけいるのだろう。

それまでも買い物の折にはできるだけエコバックを持参、
また食品のトレー類はスーパーに設置された回収箱に
運び続けてきたけれど。
もう一段、「マイ脱プラ」にむけて、気合を入れることにした。

歌会などに出かける時のための水筒を購入し、
ペットボトルの飲料は、極力利用しないようにし始めた。
喫茶店ではストローを使わない。使い捨ておしぼりもできるだけ、
使わない。

ああ、でも個人でできることの、なんと少ないことだろう。
海洋汚染も地球温暖化も、もう待ったなしのところに来ている。
これからの世代のために、できることは何だろう。
nice!(0)  コメント(0)