SSブログ

珈琲の淹れ方 [食文化]

毎朝、一杯目はミルク入りの紅茶を飲み、二杯目は
珈琲を飲んでいる私。コーヒー豆はいつもミルで挽いている。
そこそこ、こだわってきたつもりだったが・・。

過日、テレビの番組の中に、珈琲店を営んでいる人が登場
(「なんでも鑑定団」だった。これは唯一見ているバラエティー系番組)
美味しいコーヒーの入れ方を紹介してくれたのだった。
もちろん、この番組はお宝を鑑定してもらうのが趣旨だから、
ちょっとした余談として、である。お宝も珈琲とは全く無関係だった。

でも、私はその話に思わず身を乗り出した。ずっと淹れていたやり方と
異なる点があったからである。ちなみにグリップを使う。
一つは、お湯の温度。いつもぐらぐらに沸かしたお湯を使っていた。
でも、美味しいコーヒーは85度から90度くらいのお湯が良いのだそうだ。

次に、お湯の注ぎ方。まず、珈琲粉に少しお湯を注いで、粉を膨張させる。
それはその通りやっていた。問題は、数十秒後、お湯を細目にして注ぎ入れるのだが、
私は全体を覆うように注いでいた。鑑定団に出場していたその方は
「五百円玉くらいの円を、中央に描くように注ぐ」と言っていた。

早速試してみた。
う~ん、味がまろやかになる。香りも良くなった気がする。
それから、しっかりこのやり方で淹れている。
その方がどんなお宝をお持ちだったのか、はもう、忘れてしまったけど。
nice!(0)  コメント(0)