名古屋、だが(続) [旅]
名古屋、というと私にはやはり「産業の町」という印象。
NHKの連続ドラマで、今年は家康を取り上げられるとあって、
名古屋とあれば、じゃあ、徳川美術館でも、となるところかも。
でも私は、とりあえず、名古屋を産業の町と言う視点から、見ておこう、
と思った。たった一日の滞在でしかないとなると、
旅のテーマは絞った方が良い、と考えたから。
総会の翌日、私は先ず、旧東海道・鳴海宿沿いに発展した、有松絞の
町を訪ねることにした。名古屋駅から名鉄名古屋線に乗る。
名鉄を使うのは、たぶん四十年ぶりくらいじゃないかな。
休日というのに、電車はすかすか。急行も楽勝で座れる。
有松に行っても、観光客はさほどいないのでは、と言う予感もして。
はたして、有松で降りたのはほんの数人。
ほとんど人が歩いていない駅前を抜けて、旧東海道の方へ。
ところどころに、有松絞の暖簾を掲げた、呉服屋(?)か、
あるいはお土産屋のような店が見えるのだけれど。お客の出入りは
見かけられず。でも、旧街道沿いの、有松絞の中心ともなっている
有松・鳴海絞会館への道をたどっていると、ちらほらと人が
行き交い、板塀を巡らした旧家が並ぶ辺りでは、写真を撮る人たちも。
有松絞は、絞りの柄がとても多彩で、色彩も鮮やかなものが多い。
柳絞り、蜘蛛絞り、鹿の子絞りなどのほか、雪花絞り、三浦絞り、
など、またそれらを組み合わせたものもありで、その細かさと、
美しさに目を奪われる。絞会館の二階では、実演を見せてくれる人もいて。
でも、今の時代、こういう工芸的な伝統技術は、なかなか存続していくのは
難しいのかも、という気持ちが強くした。優れた一個人の芸術家が、
芸術品としてデザインし、作り上げていくしかないのでは、とも思う。
だが、その工程を担うのは、職人、ということになるだろう。
単なる「職人」の立場に耐えられる人が、これからどれだけ出てくるか。
そんなことを考えながら、絞りの町を後にした。
午後からは、また名鉄に乗り、今度はもう一度名古屋駅を通って、
その北にある「栄生」という駅近くにあるトヨタ産業博物館を
訪ねてみることにした。その訪問記は、次回へ。
NHKの連続ドラマで、今年は家康を取り上げられるとあって、
名古屋とあれば、じゃあ、徳川美術館でも、となるところかも。
でも私は、とりあえず、名古屋を産業の町と言う視点から、見ておこう、
と思った。たった一日の滞在でしかないとなると、
旅のテーマは絞った方が良い、と考えたから。
総会の翌日、私は先ず、旧東海道・鳴海宿沿いに発展した、有松絞の
町を訪ねることにした。名古屋駅から名鉄名古屋線に乗る。
名鉄を使うのは、たぶん四十年ぶりくらいじゃないかな。
休日というのに、電車はすかすか。急行も楽勝で座れる。
有松に行っても、観光客はさほどいないのでは、と言う予感もして。
はたして、有松で降りたのはほんの数人。
ほとんど人が歩いていない駅前を抜けて、旧東海道の方へ。
ところどころに、有松絞の暖簾を掲げた、呉服屋(?)か、
あるいはお土産屋のような店が見えるのだけれど。お客の出入りは
見かけられず。でも、旧街道沿いの、有松絞の中心ともなっている
有松・鳴海絞会館への道をたどっていると、ちらほらと人が
行き交い、板塀を巡らした旧家が並ぶ辺りでは、写真を撮る人たちも。
有松絞は、絞りの柄がとても多彩で、色彩も鮮やかなものが多い。
柳絞り、蜘蛛絞り、鹿の子絞りなどのほか、雪花絞り、三浦絞り、
など、またそれらを組み合わせたものもありで、その細かさと、
美しさに目を奪われる。絞会館の二階では、実演を見せてくれる人もいて。
でも、今の時代、こういう工芸的な伝統技術は、なかなか存続していくのは
難しいのかも、という気持ちが強くした。優れた一個人の芸術家が、
芸術品としてデザインし、作り上げていくしかないのでは、とも思う。
だが、その工程を担うのは、職人、ということになるだろう。
単なる「職人」の立場に耐えられる人が、これからどれだけ出てくるか。
そんなことを考えながら、絞りの町を後にした。
午後からは、また名鉄に乗り、今度はもう一度名古屋駅を通って、
その北にある「栄生」という駅近くにあるトヨタ産業博物館を
訪ねてみることにした。その訪問記は、次回へ。