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素人と短歌を読む・続 [短歌]

ここでの「素人」とは、歌を詠まず、ほぼ読まない我が相棒の
ことである。彼と「塔」の百様集を読み始めて二カ月ほど。
一度新聞歌壇を読み合ったのだが、また百葉集を読んでみよう、と話し合い。

今度は、かなり以前の「塔」の、百葉集、つまり吉川宏志氏が
主宰になる以前、河野裕子氏と永田和宏氏が選んでいた頃の
「塔」百葉集を読んでみることにしたのである。本棚から
無作為に引き出したのは、2004年2月号、河野・永田両氏が
交互に百葉集を選んでいた頃の、河野さん担当の号だった。

 無精卵の男女(めを)住む町に囲はれてしづかにしづかに滅んで
 ゆきたい                 黒田英雄
(「男女」と書いて、「めを」のルビは変だと思ったが、選歌欄の作品は
「女男」となっているので、単純な校正漏れのようである)

なんだか不気味な歌だ。作中主体を含む、人類そのものが滅んでいく
ような絶望感・無力感が漂う。詠われたのは今から18年も前だが、その後も
日本の出生率は減り続け(世界人口は80億を突破したが)、少子化に
留まる気配はない。時代を映した、凄い歌だね、と嘆息する相棒。

 一指二指三指はわれの第三子靴紐締めて行きたり逝きぬ 安田幸子

「これ、どういうこと? 一指、二指、三指って・・・」
「う~ん、数え歌風に始めてるんだろうね。子供の頃、一かけ、
二かけて 三かけて~、四かけて、五かけて橋をかけ~、とか
唄っていた。ここでは、第三子を引き出すための序詞みたいなものだと思う。
三番目の子供さんは、靴紐締めて、つまり通勤服みたいなきちんと
した装いで家を出て、そのまま帰らなかった、ってことだよね。
交通事故かな、あるいは・・・。わからないけれど。
こんな風に歌にできるまで、かなり時間は経っている気がする」
「そうか~。なるほどねえ・・・・。」
と、しみじみしているらしい、相棒。ほうら、短歌ってけっこう
いいでしょ、と内心ほくそ笑む私。

それからしばらく、河野さん選の百葉集を読み合う。

「河野さんの選の方が、面白い気がする」
と、相棒が言い出した。
「吉川さんはお若いから、かな。感覚が違うのかも」
相棒は、河野裕子さんとはほぼ同じ年齢。一方、吉川さんとは親子くらいに
歳が離れている。
「時代もあるのかな。この頃の作風の方があなたには合ってる、とか」
「今の歌、わからんの多いからなあ。でも塔の会員が増えすぎて、
選ぶの大変になっている、ってことは、ない?
今は吉川さん一人で、毎月えらんでいるんだろ? こんなに分厚い中から!
過酷だよなあ~」
と、相棒はしばし嘆息しきりでした。
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秋のお惣菜 [食文化]

このところ、どこにも行けず、外食も最低限に抑えている。
ということはつまり、おさんどんに追われている、ということだが。

当然ながら、同じような料理を繰り返し食卓に並べる、ということも増える。
何かしら新しい情報を仕入れて、マンネリ化している食卓にカツを
入れたいところだけれど。料理本や、料理番組を見ても、あまり参考に
ならないことが多い。相棒に好き嫌いが多いことが一番の理由だが。

先日、時間が中途半端に余ったので、Eテレの料理番組をぼんやり
見ていたのだが。我家でも利用できそうな料理が紹介されているのに
気がつき、慌ててメモを取り出した。その時は三種類くらいの
料理が登場していたのだが、私が興味を抱いたのは、鶏肉と茸、薩摩芋を
材料とした主菜である。早速一度作ってみた。まずはそのレシピ通りに。

鶏の腿肉200gは一口大に切り、ほぐしたしめじはお茶碗に一杯分くらい。
小ぶりの薩摩芋一本は1,5センチ幅位に切り、二分電子レンジにかけておく。

鶏肉は大匙一杯の塩麹をまぶして5分ほど置き、熱したフライパンに
油を引いてから、炒める。薩摩芋も一緒に炒めた後、カップ半分ほどの
水を加え、ふたをして七分ほど蒸し煮する。しめじを加え、オイスター
ソースを大匙半分加える。蓋を外して2,3分煮た後、下ろし際に
醤油大匙半分を加え、よく混ぜ合わせると出来上がり。

食べてみて、薩摩芋はこの料理には合わない、と感じた。
甘味があるし、それなりのヴォリュームもあるので、主菜には
向かないように思えるのだ。私はサツマイモをじゃが芋に替える
ことに。七分の蒸し煮時間内に柔らかくなるように、やや細めの
櫛型に切り、レンジにはかけないことにした。また、
色どりを考えて、ピーマンを一個、八等分にしたものを
加えることにした。蒸すときの水をほんの少しだけ多めにして、
最後に水溶き片栗粉を加えて、スープを閉じ込めることに。

我家流に手を加えて食卓にだすことにしたのです。
自分でもなかなか美味な一品に仕上がった、と思いました。
お試しくださいませ。なお、分量はおよそ二人前です。
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