SSブログ

手作り千枚漬け [食文化]

今朝の朝日新聞の「ひととき」欄には、千枚漬けを手作りし
母に届けていた、という方の投稿が掲載されていた。
何でも手作りされていた母が、加齢とともに叶わなくなった。
自分の手作りの千枚漬けを届けたら、とても喜んでいて・・。
二瓶目を届けてまもなく、母は亡くなり、二瓶目は手つかずのまま。
遺された父の話だと、少しずつとても大切に食べていたからだと。
ちょっと悲しいお話だった。

最近、自分も千枚漬けに近い漬物の手作りに挑戦したことを思い出した。
いつも大根が少しずつ残ってしまって、漬物にしたいな、と思っていたら、
偶々、簡単な千枚漬けのレシピをみつけ、蕪の代わりに大根でも可、
とあったので試してみたのである。蕪で作った方が美味に決まっているが、
何しろ、相棒が大の蕪嫌い。大根以上に持て余すことが分かっているので、
結婚後一度も購入したことはないのである。ちなみに彼は、
大根おろしなら、少しだけだが食べる(厄介なやつなのだ)。

それで、作ってみました、大根の千枚漬けもどきを。

塩麹で作る、というのも有難い。塩麹は重宝な調味料だけれど、
これもやや、余りがちなんだよね。作り方も簡単でした。

①大根は3ミリくらいの薄切りにしたものを200g用意。
②塩麹大匙一杯半、柚子の果汁(または米酢)小さじ2杯半を混ぜる
③①に②を絡ませ、輪切り唐辛子を少々加え、軽い重しをかけて
 丸一日、常温で放置する。
 その後、器に汁ごと移し替えて冷蔵保存する(3、4日で食べきる)。

と、それなりに美味しくできました。
冬季はやはり、お漬物が美味しいですよね。
蕪でも試してみようかな、と思いつつ。まだ挑戦しておりませぬ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0