SSブログ

電子レンジ [生活]

わが家で初めて電子レンジを購入したのは、九十年代後半。
すでに多くの家で使用されていたはずで、かなり遅めの導入だった。
オーブン機能を備えたもので、値段は数万円はした記憶がある。
ところが、購入して僅か三か月余りで、動かなくなった。
メーカーに連絡して、修理してもらい、その後は、何の差し障りもなく
活躍し続けてくれて、なんと四半世紀も使い続けてしまった。

時々、そろそろ解放してやってもいいか、と思いつつも、
オーブン機能の方は、最初の頃に数回利用したのみで、
あとはひたすら、温めるだけに特化した利用法で、使い続けてきた。
年明け早々、ネットを見ていたら、電子レンジの寿命についての
記事が目に留まった。だいたい、10~12年くらいで替え時、とある。
我家ではもう倍以上の期間、使用していることになり・・・。

思い切って買い替えることにした。今回はもう、温め機能のみの、
シンプルな製品を購入することに。こちらもネットで調べて、
「温めるだけなら、コレ!」とお墨付きの製品を注文することに。

お値段が安くなっていることに驚く(二万円くらいしかしなかった)。
ネットの評判は最高だったが、さて、どうだろう、とちょっとびくびく。
毎日使うものだから、使い勝手が悪かったりすると、ストレスたまりそう。
使い慣れていて、少しも普段使いに支障のなかった、古い相棒のような
電子レンジを捨ててまで求めた品なのだから、それなりの期待もある。

使い始めは、良くなかった。ご飯を解凍してみると、古くなったおこわ、
みたいに硬くなり、一部が煎餅化してしまった時は、愕然とした。
解凍前に十分に水吹きをし、追加の機能(あっため強度を下げる)
ことで、かなりましになったが。以前使っていた電子レンジは、ご飯の量の
多少にかかわらず、程よい柔らかさに仕上がっていたことを考えると、
新製品にはかなり不満がある。このタイプの製品が、「解凍ムラがない」と
一押しになっていたのに、どういうことだ?
これから工夫しながらつきあっていくことになりそうだが。ま、これも
老化防止に良い、と前向きに考えることにして。

良かったことは、お掃除が簡単なこと、くらいかな。前の電子レンジに
比較すると、格段に軽いので、移動させて、周囲を掃除したりするのも
かなり気軽にできるし・・・。って、あまり大したプラス点とは
言えないのだけれど。家電品の購入は、実はかなり難しい。
これまで、購入してみて、結局あまり使えなかったものも、実は多いのだ。

そんななか、最初に購入した電子レンジが、あんなに活躍してくれたことを
あらためて、有難く思うのであります。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0