SSブログ

超簡単・鮭料理 [食文化]

以前このブログで、鮭のちゃんちゃん焼のレシピを紹介したことがあった。
相棒が好きな料理で、我が家の冬の大事な一品となっていたし。

昨日は、鮭をステーキにしようと思っていたのだが、たまたま私が
図書館から借りてきていた、超簡単レンチン料理集、みたいな本を
相棒が観ていたのだが、急に「鮭があるなら、これにして」と言い出した。
見ると、なんとちゃんちゃん焼の、超簡易版レシピが載っているのだった。

それで、やってみることにしました。我家ではキャベツを切らしていたが
白菜があったので、こちらをつかうことに。用意するのはレンジ用のコンテナ。

1,コンテナに味噌大匙1弱(材料全体の重さの5%弱)、みりん大匙1,片栗粉小さじ1,
 を入れて、よく混ぜ合わせる。
2.そこへ、生鮭二切をそれぞれ半分に切って入れ、みそだれとよく混ぜ合わせる
3,白菜の芯の部分は細切り、葉の部分は数センチ幅に切って、鮭の上に載せる。
4,白菜の上にバターを15~20gを載せて、コンテナの蓋を斜めにかぶせる
5,レンジに6分半ほどかける

出来上がったものを恐々開けてみると、鮭はふっくらと火が通っていて、
白菜も十分柔らかくなっていて、なかなか美味でした。
フライパンを洗う手間もなく、夢のようにらくちんな、レンチンレシピ。
なんだか、はまってしまいそう・・・。特に忙しい時は有難いかも。
次は、少し豆板醤を加えたり、じゃが芋の薄切りを載せたりしても
美味しいかも。好みで、いろいろと試せそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0