SSブログ

魚が食べたい [食文化]

BS朝日放送で毎週放映されている「魚が食べたい」という
番組は、二、三年前に偶然見たことがきっかけに、興味を持った。
しばらくは、気がついたときに見る、という程度だったが、相棒が
「面白そう。録画してみよう」と言い出し、今年に入ってからは、
ずっと予約状態にして、時間があるときにまとめて見るようになった。

日本のあちこちにある漁港を訪ね、その地でだけ味わえる魚、その時だけ
美味な魚をルポしてゆく番組なのだが、当然ながら相手は自然なので、
時化が続いたり、その時々の状況で、お目当ての魚にありつけなかったり、
ということもある。漁船に同乗させてもらった番組スタッフが、
酔ってしまって、仕事がうまく進まなかったりすることもあるらしい。

面白いのは、地域、地域で、工夫された漁法があること。
海に囲まれた国で暮しているんだなあ、とあらためて感じると同時に、
時間をかけて育てられてきた個性的な漁法に、瞠目させられることも多い。

沼津の漁港でだったと思うが、沢山の種類の深海魚が採れる、という
ルポがあって、こんな近海で名も知らぬ多くの深海魚が生息している、
ということに驚いたこともあった。魚好きな相棒は、興味深げに見ていて
「冷凍パックの宅配便もあるらしい」と、かなり食指が動いているようだ。

私はというと・・・。グロテスクな深海魚は、観るだけならともかく、
食べたい、という気持ちにはなかなかなれず。まして、自分で捌くなんて、
どうかご勘弁を、というところ。相棒はかなり未練がありそうだったが、
「調理するの、たいへんそうだな」と、あきらめてくれました。

釣りの得意な人は、捌きも得意な人であってほしい、とは、
多くの女性が望むところではないだろうか。釣るだけ釣ってきて
「調理して」と押し付けてくる男性もけっこう多いらしいから、
お魚好きでも、釣りをしない夫だったことに、少々ほっとしたりして。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0