SSブログ

ブラックなる麺 [食文化]

五月中旬に新潟県糸魚川市を旅したことはこのブログにも書いた。
糸魚川にはブラック焼きそばなる料理があり、B級ご当地グルメとして
売り出し中、らしい。兄夫婦が、二日目の昼に、市内の中華料理店へ
連れて行ってくれ、そこには確かにブラック焼きそばなる料理も
あったのだが・・・。

注文はしなかった。たぶん、イカの墨入り焼きそばなんだろう、と
想像はついた。となると、食後は口中が真っ黒になるはず。
お天気のいい真昼の日曜日。店内はかなり混んでいる。
食べた後、すぐに歯を磨きに行けるような状況ではなく、また、この後、
私たちはお店のすぐ近くにある、相馬御風の家を訪れる予定も立てていた。
私はごく普通のエビ入りラーメンにしたのだった(これも美味ではあった)。

翌日は、義姉の車で富山を案内してもらい、高岡の駅近くのビジネスホテル
まで送ってもらう。一人で高岡近辺を回ったあと、翌日帰京の予定だった。
駅前に、大きな「ブラックラーメン」の看板をみつけ、夕飯はそれにしよう、
と決めたのだったが。大きなロータリーを回って、ようやく看板の下に
たどりつくと・・・。なんと定休日だった。

翌日はいろいろ時間の都合もあり、ブラックラーメンにはありつけず。
駅の売店で、ようやくこんな商品を見つけた。

IMG_20230525_114825.jpg

ブラックラーメンがカップ麺になっているのだった。
かさばるけれど(直径が20センチ余りある、やや大きなカップ入り)
相棒へのお土産も兼ねて、二つ購入。帰宅してから、早速食べてみました。
せっかくのカップ麺なのだけれど、鍋を使って、二人分一度に煮込んで。
これがなかなか、美味でした。イカ墨がスープに使われているんだけれど、
意外にあっさり。それでいてじんわり、コクがあって。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0