SSブログ

Zoom歌会・塔 [短歌]

コロナが蔓延し始めて、対面歌会が次々に中止せざるを得なく
なった、三年数カ月前、私の所属する「塔短歌会」ではZoomによる
月に二度の歌会が始まった。対面歌会が復活しても、Zoom歌会は月一に
減少しながら開催され続け、今月の歌会はなんと第66回なんだそうである。

私は横浜歌会では何度も経験済みであるものの、塔主催の方のZoom歌会には
一度も参加したことがなかった。今年の四月から選者を務めることになった
ため、今月、その当番が回ってきて、初参加することに。

詠草は開催日の前々日夜に、司会担当のKさんからメールで配信された。
参加者は皆さん、とてもお若い。当然、歌歴の浅い方も多く、「塔」
入会一年未満の方が複数参加されている、ということにも少々驚く。

Zoom歌会は平日夜の8時から始まって、終了はなんと、10時(一カ月おきに
休日の昼に開催もしているが。)
このところ、10時半には寝ている私、大丈夫かな、とこの点でも
心配だった。詠草を真剣に読み、分らない言葉、あやふやな言葉は調べ、
19時45分には配信されていたZoomの接続先へ・・・。

すると「ホストの許可待ち」状態が続き、20時を数分過ぎても、
入室許可が下りない・・。何だろう、間違ってはいないはずだが。
不安になる頃、スマホに連絡が入り、なんと接続先が変更、とのことでした。

というわけで少々遅れて始まったのでしたが、みんなとても活発で
意見が次々に出て。なかなか刺激的な歌会になりました。
歌会中に眠くなることもなく・・・。楽しい二時間はあっという間に過ぎ。

来月からは、Zoom当番は選者のみならず、編集委員も加わることになったので、
私に次の当番が回ってくるのは二年近く先のことになりそう。
興味のある方は、是非、参加してみて下さい。
特に対面歌会に出席できない方、交通の不便な地に住んでおられる方や、
外国にお住まいの方など、きっと新しい発見がありますよ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0