SSブログ

『母親になって‥』 [読書]

『母親になって後悔してる』。書名を耳にした時、
驚き、そして興味を持った。最初は小説かと思ったのだが、
イスラエルの社会学者が書いた、一種の学術書らしい。
どのように展開しているのだろう、と、小説であろうと思った
時とは少々異なる方向での興味を持ち、大型書店に出かけた
折に購入してきた。

やはり、社会学の一つの方法であるケーススタディという
手法で展開されていて、「後悔している」と明言した女性
23名にいくつかの質問をし、得た回答を分析するというやり方。
期待していたよりも、若干、散漫な展開で、やや落胆したのだが。

これまで、こうした方向からの問題提起を試みた人は
現れなかったのではないだろうか。子供を産んでおいて
「産まなければよかった」と思わなかった女性がいないはずはなく、
いわば、社会的にタブー視されていたから、ずっと放擲された
ままだった領域なのだと思う。

とても大きな問題だけれど、感じ方に個人差もあり、
「社会学」的な分野からどのように問題解決につなげていけるのか。
難しいテーマではあると思うが。
この書は各国で翻訳されて、あちこちで話題になっている、
ということは、とても良いことだと思うのである。
「母」という立場がとても孤立しやすく、
社会的に不公平である場合が多い、と思っているので。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0