SSブログ

19年の日本シリーズ [スポーツ]

日本シリーズは、私の中では、「秋晴れ」の記憶と結びついている。
王選手が「王」と呼ばれるのは、ホームラン王だからだ、と
思い込んでいたほど、野球を知らなかったのに・・・。

結婚してからは相棒が野球好きだったおかげで、
随分詳しくなり、かなり真剣に見る試合も増えたが。

今年の日本シリーズは、なんともあっけなかった。
ソフトバンクが巨人を相手に、四勝ゼロ敗だなんて。
強いとは思っていたけれど、これほどとは思わなかった。

特にソフトバンクが王手をかけていた昨夜の試合は、
菅野投手の登板とあり、きっとこの日だけは負けるだろう、
その後勝って、四勝一敗かな、とも思ったのだったが。
中盤以降、巨人が逆転するかも、と思える場面もあるにはあったが。
坂本が完全に封じられてしまったことが大きかった。
菅野選手も体調不良を押しての登場だったみたいだし。

私は特に巨人のファンでも、ソフトバンクのファンでもないが。
こういう一方的な展開は、野球を見るという楽しみが
薄れてしまうので、もう少し、巨人に持ちこたえてほしかった、
と、かなり残念な気持ち。他の野球ファンもがっかりだろう。

さらには、ラグビーの世界大会が日本で開かれていたり、
ゴルフなども大きな大会が開かれていたみたいで。
野球の存在感が薄れているな、と感じられる場面も多かった。

スポーツの種類が増えるにしたがい、、多種目の中の一つに
なりさがってしまったことは確か。盛り上げていくためには、
もっと工夫がいるだろう。試合時間を減らすことも大切。
少しずつ進められているがまだ不十分である。

さらに、あまり野球になじみのない人も親近感を持ってみられるよう、
選手についての情報(投手なら得意な球種、打者なら球種に対する
得手不得手など)を盛り込んでいくこともひとつの案だろう。
各野手の守備の仕方、局面ごとに変わる守備位置、
などなど、ポイントを絞ってみると興味深い。
色々と知って観ると、野球はまだまだ、他のスポーツから
何歩も秀でた、面白いスポーツだと思うのである。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0