SSブログ

「げんげ」とは? [食文化]

いつも行くスーパーマーケット・Sは、大きくて品揃えも良いが、
難点は、魚の種類が少ないこと。いつ行っても、ほとんど同じ魚
ばかりが目に付く。先日、魚好きの相棒が、「Fに行こうか?」と
提案してきた。車で十分余りかかるところにあるスーパーで、
私の住む地域の中心部にあるショッピングセンターの中にある。

Fは面積としては小さいが、Sにはない食材を多く目にする。
こちらの難点は、駐車場へ、スーパーのカートを持ち込めないこと。
購入したものは、自分で運ばなければならず、沢山買ってしまった
先回は、車に運び込むのに難儀してしまったので、今回は
相棒がリュックを用意していくことになった。

でも、それだけのことがありました! このスーパーで、初めて
目にする魚が売られていたから。その名もげんげ!平仮名のそばに
「幻魚」と漢字も添えてありました。幻の魚と書いて、げんげ?
東北や北陸で水揚げされる、深海魚の一種らしい。
ちょっといかつい顔が恐ろしげ。尾びれがすうっと伸びているあたりは
うつぼのよう。うろこがないところもよく似ている。

購入して帰り、ネットで調べてみると、鍋物か煮つけに好適とか。
早速その晩は、げんげの鍋、そして一部を煮つけて、食べてみました。
身はとろとろで、一部が透き通っているほど。魚、というより
まるでゼリーのようでした。臭みも少なく、特にみりんと醤油だけで
煮つけた方が美味でした。ただ、見た目より実際の身の部分が少ない。
以外に骨太な魚なのでした。

スーパーFには、他にも珍しい魚があったので、また
挑戦してみようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0