SSブログ

歳末のユーミン [藝術]

大晦日の定番「紅白歌合戦」は、ここ何年も見たり、見なかったり。
見るという年も、途中から、ちょこちょこ、拾い見する感じで。
昨晩の紅白もまた。八時過ぎにNHKにチャンネルを合わせ、何か
しながら、時々覗く。で、じっくり見たのは藤井風(ピアノ演奏、凄!)。
それから、大好きなユーミン! AIを駆使して、荒井由実と松任谷由実が
デュエットするという、乙な演出もあったし・・・。今の音楽シーンの、
世代間格差を埋めようとしたら、頼れるのはサザンか、ユーミンか、
ってテレビ局側の事情もあったんだよね。

そして選ばれた曲は「卒業写真」でした。うん、それは固い線だなあ、
と思いつつ、口ずさみながらじっくり聞きました。

ユーミンには少ないながら「学園もの」と呼べそうな作品があって、
「卒業写真」のほかに、「最後の春休み」という歌もある。
私は当初「最後の・・」の方が好きだったんだけれど。

三十代の初めころ、まだお勤めしていたのだが、同僚の人と
同じ車で仕事へ向かっていた時、カーラジオから「卒業写真」が流れ
(三月の繁忙期で、もう、くたくただった私。車の中でウトウト、
していたんだけれど、同僚(私より数歳年下の男性)が、ラジオに
合わせて歌い出し、はっとしたんだった。私は今、まさに
「ひとごみにながされて かわっていく・・」って感じだ、と。

一方の「最後の・・」の方は、憧れている相手の男性の様子が、
かなり具体的に出て来て、学生時代の淡い恋、って感じがアリアリ
だけれど、「卒業写真」に、相手への恋心は、表現されていない。
その雰囲気は「優しい目をしている」の一言だけ。

学生時代の「誰か」は、たぶん、特定の誰か、ではないのだ。
学生時代に抱いていた、未来への思い、すがすがしい心意気、
若いときめきそのもの、その象徴が「卒業写真のあの人」なのだろう。
ここに、この歌が歌い継がれていく、理由が、つまり普遍性が
あるんだよね。

年末の話題から書き始めた今年のブログ、でも、「卒業写真」を
胸に秘めながら、今年も新しいことに挑戦していけたらいいな、
と思っています。今年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0