SSブログ

北の国の映画二つ [映画]

偶然にだが、続けて二本、北欧制作の映画を観た。
「ボーダー 二つの世界」(スエーデン、デンマーク 2018)と
「LAMB ラム」(アイスランド、スエーデンなど 2021)

「ボーダー」の方は、鋭敏な嗅覚を持つ国境税関職員の女性が主役の
サスペンスであると、予め情報を得ていたので、私は子供の頃に読んだ
『鼻ききマーチン』という物語を思い出して、ちょっと期待したのだった。
ちなみにこの物語は、学研の翻訳児童書シリーズで読んだ記憶があったのだが、
ネットで探しても、出てこなかった。嗅覚の良い少年が身の廻りに起きる
「不思議」を解決する、とかいう内容だった、と覚えているのだが。

主人公ティーナは、実際のモノに対しての嗅覚が発達しているという以上に、
人間の感情や嗜好をも読み取るという、何か超自然的な能力の類を持つらしい、
というあたりから、映画は妖しい展開を見せることになる。
介護施設に暮す父は、彼女の育ての親に過ぎず、何やら大きな出生の
秘密がある。そしてそれは、身体的な異形にもつながっているらしく・・・。
ちょっとグロテスクな展開に、驚く。
優れた嗅覚が、何か大きな犯罪を暴き出し・・・。というストーリーを
期待していた私は、すっかり度肝を抜かれてしまい・・。
なんとも言葉にできない、凄い、って言えば凄い映画でした。
正直なところを言うと、好みではない。

もう一方の「ラム」の方だが。これはアイスランドの人里離れた
山沿いで、羊を飼って暮らす夫婦の物語で、映像がとても美しい。
絶えずひんやりとした霧が流れているような、草地。遠くに見える、
雪に覆われた山。くりくりとした目の、何とも愛らしい羊たち。

小さな娘アダを失い、心に傷を負いながら、羊の世話に明け暮れる
夫婦は、ある日、生まれた羊の子が異形だったことに驚き・・・。
やがてその子をアダと呼んで、こよなく愛することになるのだが・・。

ネタバレしてしまうので、詳しくは書かないが、こちらもなんとも
グロテスクな結末が用意されているのだった。映画の分野としては
サスペンス、としてあるけれど、こういう展開なら、サスペンスとは
言えないのではないか。オカルトっぽくて・・・。

北欧の人たちって、こういう映画が好きなのかな、それとも、日本人が
好みそうだから、こういう映画を選んで輸入しているってことなのかな。
真夏の夜に、ちょっと冷気を感じるには良かったか・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0