SSブログ

コロナ・ワクチン接種 [生活]

十日ほど前、親族の男性と連絡を取る機会があったのだが、
彼はこの暑い中、コロナに感染し、高熱も出て大変だったと言い出す。
喉の調子も悪そうで、電話の声がしゃがれて聞こえていた。
「五月に受けた六度目のワクチン接種のおかげで、この程度で済んだ」
と言い出す。私は今年の一月に五度目のワクチン接種をして以後、
ワクチンについて、とんと考えていなかった。五類に移行してから
なんとなく、「大丈夫」のような気がしてしまっていたから。

にわかに六度目について考えることに・・・。
引き出しの奥に仕舞いっぱなしになっていた、ワクチン接種券を
取り出し、ネットで、現在接種を行っている医療機関を探してみる。
すると、私の住む市では、市の中心部にあるセンターでしか行っておらず。
それも、週に一度くらいの頻度になっていた。

ちょうど8月25日の夕方の部に、少数の空きがあると知り、早速予約する。
センターに駐車場はないが、我が家からは電車で一駅で、駅からは近い。
四時近く、とはいえまだ暑く、外出は本当に億劫なのだが、仕方がない。
接種が済んだら、近くの居酒屋で生ビールを飲もう、と自らを鼓舞して
出掛けることに。会場と日時が限られているせいか、接種に訪れている人は
そこそこ多かった。でも、もう六度目なので、要領は分かっている。
すいすいと済み、五時前には、居酒屋の並ぶ通りへ出たのですが。

なんと、この早い時間に、居酒屋で飲んでいる人の多いこと多いこと!
ガラス戸越しに覗きながら、お目当てのお店まで歩いていったのですが、
途中のお店では、だいたい七、八割お客が入っていました。私が入った店も、
やはり、七割くらい席が埋まっていて。みんな暑いから、仕事そこそこで
呑んでいるのかな。こんな酷暑の下では、勤務能率も上がらないだろうなあ。
と思いながら、私もほんの一杯だけ、生ビールを頂きました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0