SSブログ

生田緑地 [旅]

一週間程前、学生時代からの友人Pからメールがあり、8日の週のいつか、
会えないかとのこと。天気次第だが11日あたりはどう? と返信する。

11日、朝から綺麗に晴れた空が広がり、とりあえずほっとする。私は
どちらかというと「雨女」なのだ。塔短歌会の横浜歌会二十周年の
記念吟行会を開いたときも、その日だけが大雨だったし。先月の米沢行も、
雨交じりの寒い日。私が主体的に選ぶと、晴天という日は少ないのだ。

でも今回はPが週を選んでくれ、その中の一日を私が選んだことになり、
それでお天気に恵まれたのかも。予報には午後三時以降に、小さな傘マーク、
四時以降は大きな傘。でも待ち合わせは十時、それに彼女は、いつも早めに来る人。
食事して帰る頃までは大丈夫だろう、と傘は持たずに 私も早めに出かける。

彼女が今回訪れる場所として選んでくれたのは、向ケ丘遊園近くの生田緑地。
地図を確認して、我家からは電車で一時間ほどで着くはずと判断。
生田緑地は川崎市多摩区に属する。Pによるとここには市が管理する
薔薇園があり、毎年薔薇祭が開催されるので、そこを訪れようとのこと。

駅で会ってから気づいたのだが、私の思っていた生田緑地とは少々
違う場所にあった。この緑地は飛び地で複数あるらしい。思っていた
より遠い。そして薔薇園はかなり急な階段を上った小高い山の上に開かれた
土地に造成されているのだった。その階段、所々が見上げるほどに急である。
このところ散歩して足を鍛えてはいるけれど・・・。少々、足がもつれ気味。

IMG_20230511_103603.jpg

開場してまもなくに入ったので、当初はまばらだった観覧者が見る間に
増えていく。薔薇は今年の陽気の早さで、すでに散り始めているものも。
でも、様々は色彩の薔薇が、それぞれのかたちで命を繋いでいる様子に感動する。

IMG_20230511_101741.jpg

全体的に見て、赤い花は早く咲き、白や黄色の花は少し遅い、という印象。

薔薇園を一時間余り巡った後、生田緑地を離れ、ランチを摂るため
駅方向へ戻る。実はこの日は、私が昼食の場所をおおまかに選んであった。
スマホで場所を特定するのが苦手で(どうしても歩きスマホになっちまうし)
プリントアウトしておいた地図を片手に、駅の向こう側へ出る。

すると、何やら緑地側とはガラリ、と光景が変わり、全体的に「造成中」の
印象に焦る。道は大きく開け、ところどころ、
今敷き詰めたばかり、といったアスファルトの道路が広がり、
駅前の建物も、新装直後、といった雰囲気。目指す道がよくわからない。
お目当のイタリアンレストランにたどりつけず、他に目ぼしい店もなく、
結局、中華料理店で昼食を摂ることに。ごく普通の、味より量みたいなお店で(汗)。

おおらかな性格のPは、「良かったじゃん、味もまあまあ。」と言ってくれたけど。
一時十分前、それぞれ別方向の小田急に乗って帰宅。私は二時少し前に家に着き、
雨には合わなかったのだが。私より少し早く帰宅できたはずのPは、びしょぬれに
なってしまったのだとか。二時にスマホを見ると、多摩区に豪雨注意報が・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0