SSブログ

今年のペナントレース [スポーツ]

今年のペナントレースが面白い。ジャイアンツ、ソフトバンク、
という常勝チームが苦戦している一方、いつもBクラスに甘んじている
チームが、Aクラスへ、あわや優勝か、という状況だから。

私はロッテファンなので、ロッテにはこの際だから是非、是非
優勝してほしい、と固唾をのんで見守っている。いるのだが・・・。
何と、ロッテと競っているのが、いつものSBではなく、万年
最下位のオリックスではないか。このチームは投手はまあまあ
なのに、なかなか打てなかった。そのために、涙を呑む場面を
数多観てきたのだが・・・・。今年は杉本の活躍が大きく、
投打のかみ合った試合が続き・・・。普通に言えば、珍現象だ。

昨年の初場所で、幕尻の徳勝龍が優勝した時のことを思い出す。
二日目あたりに一度負けただけで、白星を重ね、上位の正代、
そして大関の貴景勝までもぶっ飛ばし、とうとう優勝しちまった。

その後はというと、まったくパッとせず。あの時の状況から、
わが家には「トッカツリュウ現象」という言葉が生れてしまった。
ほんの一時期、狂気のような力を発揮してしまうことを指す。
ちなみに、トッカツリュウは相棒が勝手につけた呼び名である。

今年のオリックスがまさにこのトッカツリュウ状態なんじゃないか?
ロッテには優勝してほしい。でもこの際だから、オリックスでも
いいよね、と相棒と話している。

そしてセ・リーグのヤクルトもまた。
ヤクルトとオリックスで、日本シリーズ、面白そうだね。
ロッテとヤクルトだと、関西の人たちに申し訳ない気もするからさ。
と野球にまつわる話題で、盛り上がっている・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0