SSブログ

新・ラジオ体操 [スポーツ]

eテレで毎日午前6時25分から10分間放映されているラジオ体操。
その映像を観ながら体操をするようになったのは三年前の11月から。
きっかけは以前にも書いたような気がするが、大学の先輩たちと
仙台に旅行した時、朝起こされて体操に付き合わされたこと。
その先輩は、若々しく、体型もすっきりとしていて素敵だ。

以来、毎日欠かさず、ラジオ体操をしている。
できれば六時、遅くとも6時10分、と体操開始時間に合わせて
起きるようになったので、生活にリズムがついたのも、よかった。

今日は十月一日。二カ月に一度ずつ、内容が変わるので、今日はその
最初の日。体操が始まると、メンバーに見知らぬ姿が・・・。
いつも、体操の模範演技をする若い女性たちが登場するのだが、
その女性の後ろに一人、見かけないシルエットが見える。
女性たちと同じ短パン姿だが、ひざ下が黒い。

全員で行う本番の体操に入ると、模範演技者を紹介する字幕が
出るのだが、今日から、男性が二人加わったのだった!

これはかなり大きな変化である。私は、ずっと、模範演技者が
いつも6,7人ずつも登場するのに、女性だけなのはおかしい、
不自然だ、と思ってきた。男性が加わるのは大歓迎である。

ついでに言うと、今年初めころから、模範演技の女性たちの
服装が半袖シャツと短パンに統一されたのもいいことだと思う。
これまでは週に二、三度、レオタード姿だったから。
NHKも時代の流れに沿っていっているようだ。これからも
良い方向へ、平等で自由な方向へ、変化していってほしい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0