SSブログ

二つのラヴレター?(その2) [生活]

同じ高校の一学年下の男子生徒から、告白の手紙を
受け取った私。とはいえ、聞いたこともない、全く未知の人。

間違って違う相手に出したのではないか。その可能性は高い。
でも、二年も時間があったはずなのに、こんなドジなこと
するなんて、普通じゃあり得ない気もする。
どこかで会って、話したことでもあったのだろうか、と
記憶の底を探ってみる。彼の住所からすると、私の家から直線で
二百メートルくらいのはず。利用駅は同じになるのだが・・・。

う~ん、それらしい記憶は全くない。
となると、やっぱ、相手を間違えているとしか思えない。

どうするべきか。当時は個人情報にはとても甘く、
高校では全在校生の名簿を配布していたので、
手紙に電話番号は記されていなかったが、名簿には載っている。

電話するべきか。
「私は、あなたが思っていひとではありません」って?
なんか、ひどくアホっぽい。手紙を書くべきか。
それも面倒くさい。指示された日時まで、一週間ほど
あったが、私は大学入学のための手続きや、また、
春休みにアルバイトの予定を入れていたので、その準備やらで
けっこう忙しかった。

そのうち、忘れてしまっていたのだが。
しばらくすると、また手紙が届いた。
今度は一枚の便箋に、どうしてきてくれなかったのか、
とあり、今度は電話が欲しい、と電話番号も書いてあった。
彼の方だって私の電話番号はわかるはずなんだけれど・・・。

家で電話するのはまずい。で、私は近くの電話ボックスへ
出掛けて行った。どういうべきか、色々考えた。
何度か、受話器を取り上げては、下ろし・・・。
あれこれと考えるうちに、腹が立ってきた。
なんで、私がこんなに悩まなくちゃいけないのか、と
思ってしまったのである。
それで、とうとう、電話もしなかった・・・。

今になると、あの時はきちんと説明して、納得してもらうべき
だったと思う。そして、相手が自分を知らない、と思われる
状況下では、手紙より、まず相手に自分の存在を知ってもらう
手段を考えるべきだと思う。もし、本気で告白するのなら。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0