SSブログ

折々の作家・村上春樹 [文学]

村上春樹との出会いはやはり『風の歌を聴け』だったと思う。
なんだか、かっこいい。ちょっと今まで読んできた作品とは
違うかも・・・。という感じはしたが、特に好きというほどではなく。

でもその後に読んだ『1973年のピンボール』にははまった。
かなり「気になる作家」となり、その後も、作品がでると
手にするようになった。でも私の春樹好き、は一般的な
ハルキストとはちょっと異なっているのかもしれない。

『ノルウェイの森』が爆発的にヒットした時、ちょっと
驚いた。私は同じころに発表された『ダンス・ダンス・ダンス』
の方がずっと好きで、友人たちに驚かれ、呆れられた。

彼の旅行記も好きで、もっと書いてくれたらいいのに、
と思うくらい。小説の方は、色々、複雑だ。
傑作だ、と思えるのと、そうは思えない作品と、落差が大きくて。
でも、考えてみたら、どんな作家だってそうではないか。
春樹だから、色々と期待値も高まり、細かいところまで
眼についてしまうのかも。

結局、彼はエンターティナーなんだと思う。
その辺りの器用さが、ノーベル賞受賞に至らない理由では・・・
とも思ってしまう。もらえたらいい、でももらえなくても
いいんじゃないかな。と、私なんかは思っている。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0