SSブログ

睡眠と起床 [生活]

みんな、何時間くらい寝て、何時頃に起きているのだろう。
私の両親は夜型で、特に母親は極端に朝が苦手な人だったから、
結婚する前は遅寝、遅起きが習慣になってしまっていた。
子供の頃、早く起きると、母は極端に不機嫌になったりした。

結婚してからは、しばらく公務員をしていたこともあって、
夜更かしは減ったものの、朝起きられない、と言うことが多く。
職場にはいつも時間すれすれに飛び込んでいた。
仕事を辞めてからの方が、早く起きられるようになったのはつまり、
職場に行くのが心底嫌だったからだ、と遅れて気づいた(アホだ)。

それでも早起きの習慣は身につかないままだったが・・・。
昨秋、思うところあって、起床時間を大幅に早くし始めた。
目標は、六時十分。そして、毎日起きた時刻をカレンダーにメモ。
この目標時間を、半分は達成できている。残りは、六時半前後。
一か月に数度、七時を過ぎてしまうことはあるものの。
長いこと続いていた「朝、苦手」から脱出しつつある。

良いことは沢山ある。まず午前中の時間を有効に使えること。
明るいうちは、きっと悪いことは起きない、と信じていたりするし。
夜、寝つきが良くなること(十時半には眠くなる)。

でも、この先、ずっと続けられるかどうかは、わからない。
そもそも、家族に問題があって、その不安が、こういう
生活に結びついているから。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0