SSブログ

素敵なご縁 [生活]

昨年末、親族だけの結婚披露宴が都内であった。
結婚したのは相棒の血族の女性。彼女は三年ほど前から
イギリスの大学に留学。留学中に出会った現地の男性と恋に落ち、
一年半ほど前に結婚したのである。
今回が、彼にとっては初の来日、彼女も結婚後は初めての帰国
(もう、来日というべきか)。

異国の人と結婚する、と連絡があった時、彼女の両親は
かなり葛藤があったようだった(詳しくは聴いていないが)。
何しろ、彼女は才色兼備で、自慢の娘さんだったから、
もう異国に奪われてしまうような喪失感に悩んだのでは、
と想像する。私なら、きっと、気が狂うほどの苦しみだったかも。

でも、両親は彼女の意思を受け入れ、(受け入れるしかなかったの
だろうけれど)、イギリスの彼の親族との顔合わせに出かけ、
そしてこの度は、日本の親族である私達との顔合わせ、となった。

彼女の選んだ人はどんな人なんだろう、とちょっとドキドキしたが。

彼は聡明で機転が利き、好奇心の豊かな、すてきな男性だった。
とても話が面白くて、つい会話も弾んでしまった。
アメリカ英語には慣れていても、イギリスの英語はちょっと
出だしの音がくぐもって聞こえることが多いので、うまく
会話できるか心配だったけれど、杞憂だった。
彼が、明瞭に発音するよう配慮してくれたのかもしれないが。

異国の人とまったく異文化の中で互いを理解し合って
生活していくことは本当に大変だと思うけれど。
上手くやって行けたら、その成果は何倍も自分を成長させて
くれるに違いない。そう思うと、すてきなご縁に恵まれたんだな、
と、心から祝福したい気持ちになっていた。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0