SSブログ

会費の支払い、など [生活]

12月と6月は、塔短歌会の会費支払い月で、期限は両月とも20日。
かつては、各自の入会月が基準となっていて、期限はばらばらだった。
そのため、滞納者の特定がややこしく、このところの会員増もあって、
会計担当者には大変な事務量になっていた。それを簡素化するために、
全員同じ期限にするための調整を図り、一斉スタートとなったのは、
数年前だったが・・・。

意外に多い滞納者数に、担当者が悲鳴を上げるようになったのである。
塔の会員数はこのところ千百人くらいだが、その一割強の人が
滞納していた、のだから、大変なことだった。
納付用紙は、前月の五月号と11月号に挟み込まれるが、その際に
「期限厳守のお願い」という印刷物も同時に封入することになった。

毎回、ブログや編集後記などで呼びかける、などの効果もあって、
滞納者数は三割近く減少したようだが、それでもかなりの数になる。

この12月の期限に納入されなかった方のうち、この二年ほどの間に
複数回滞納された方には、編集委員が手分けして直接声をかける、
ということが提案された。
その結果、「期限には間に合わなかったが、もう支払い済み」
という方が結構おられたことに、ちょっと驚いた。
期限を覚えていて、それでも遅れちゃったのかなあ、と・・。

こういう方はある意味、凄いな、と私などは思う。
その場で忘れてしまったら、百パーセント、思い出さないからである。
だから、子供の頃は忘れものがものすごく多くて、宿題なんか、
朝学校についてから、友達に言われて慌ててやる、
提出物は、昼休みに取りに行く、ということを繰り返していた。

社会人になってからは、少しずつ自覚し、対策が取れるようになった。
なんのことはない、やるべきことはすぐやる、それだけである。
塔の会費も、11月号と五月号が届いたら、ほぼ二、三日のうちに
郵便局へ支払いに行く。これを忘れたら・・・。
もう二度と思い出さないから、滞納リストのトップに躍り出ていたはずである。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0