SSブログ

絵に夢中(その2) [藝術]

以前もこのブログで書いたように、私は線描はかなり好きだが、
色を塗るのは苦手である。水彩絵の具の扱いに苦慮したことや、
高校一年の時の、「アクリル絵の具」を巡っての出来事が、
心のしこりになっているくらいなのだ。

どんな画材で、どう描こうか・・・。
とりあえず、図書館へ出かけて、絵の描き方についての
本をどっさり借りてくることから始めた。彩色が苦手なら、
線描だけを生かして、上からぼんやりと色付けしてごまかす、
という手もあるかもなあ、と思っていたところ・・・。

それまで全く知らなかった画材について、知ることになった。
水彩色鉛筆である。普通の油性の色鉛筆のように扱え、
塗った後を水を含んだ筆でなぞると、水彩絵の具のように
溶け出し、色鉛筆独特の線が消えるのである。
これだと、線描と同時に面が描ける。
私にも使えるのでは・・・、と思った(続く)。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0