SSブログ

ペナントレース2022 [スポーツ]

怒涛のようだった九月。気がついたら10月に突入していた感じ。
もともと予定が多かったが、下旬に母の体調不良が重なり、翻弄された。
それもだいぶ安定してきて・・・。母の生命力の強さに圧倒される。

さて、昨夜行われたパ・リーグの最終戦は抜群の面白さだった。
勝つか、引き分けでも優勝のソフトバンクはロッテと対戦し、
勝ってもSBが勝つか引き分ければ、優勝は亡くなるオリックスが
楽天と、それぞれ敵地で対戦した。どちらも相手側が先取点を取る、
という展開。NHKのBS1チャンネルでSB対ロッテ、途中からサブチャンネルで
オリックス対楽天が実況放映されて、私は時々チャンネルを変えながら、
主としてSBの試合を見ていた。私はロッテファン、ロッテの優勝の可能性は
疾うになくなっていたので、それならば、オリックスに優勝してほしい、
と思っていた。今年のロッテは佐々木投手の目覚ましい活躍、途中からだが
山口選手の素晴らしい成長ぶりなど、見所は沢山あったが、いかんせん、
中盤まで、あまりにも好機での得点力に欠き、情けないことではあった。

それはさておき、ペナントレース最後の日まで優勝が決まらない、とは。
SBとオリックス、何と凄い戦いを繰り広げていることだろう。
ここはロッテに何としてもSBを倒してもらい、来季に向けての一つ
大きな弾みをつけてほしい。後は、オリックスが勝てばいいのだ。
そうなるだろうか、いや・・・。と心は揺れながら試合を見ていました。

途中、こなすべき家事があって、テレビを消している間に、ロッテの
山口がスリーランを打ったと知り、飛び上がった、が、まだまだ、と
思っていた。SBの底力を知っているもんね。そう簡単に倒せる相手ではない。

7回のロッテの攻撃は神掛かっていたが(打球が絶妙な落ちてヒットになる
など)、5対1で迎えた8回のSBの攻撃もすごかった。2アウトのあと、二度も
ビデオ検証で生き延びて、2点ももぎ取ったのだから。さらに走者が二人もいて、
打者は確か、グラシアル。ここで終わりじゃ、と私はシャワーを浴びに浴室へ。
戻ってきたら、5対3のままで、結局ロッテがSBに勝利したのだった!

オリックスも楽天に逆転勝利して、優勝はオリックス!
SBと勝敗数、引き分け数も全く同じで、単に対戦成績が上だったから、
規定により優勝、なのだった。う~む…,SBファンにはすぐには
納得できないことかも。
とにかく、昨夜の試合は面白かった! 私は本当の所、最後に
ロッテが勝ってくれたから、が大きかったのかもしれないが。
とにかく、SBもオリックスも凄かった。後はCSでどう戦うか。
とても楽しみ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0