SSブログ

四度目のワクチン接種 [生活]

七月の中旬、市役所からワクチン接種券が届いた。
三月の上旬に三度目を摂取している私たち夫婦。今度は
四度目になる。ああ、いつまで続くのか、このワクチン行脚。
と、心がズシリと重くなるが。とりあえず予約を、とネットで
調べてみると・・・。

これまで利用していたた地域センターでの集団接種の
開催日が、今回から極端に少なくなっていて、九月下旬にならないと
空きがないことがわかる。私は九月十、十一日に京都で行われる
「塔短歌会」のシンポジウムに参加する予定があるので、その前、
少なくとも十日くらい前までに接種を済ませたい。

いつも利用している近くの内科と整形外科でも接種を行っている、
とあったが、いずれも八月中は空きがないことがわかった。
しまった、どうしよう。とりあえず、どこでもいい、八月中に
接種できる病院を、と探してみると、徒歩十数分のところにある
〇〇医院に空きがあるのがみつかった。この医院は、私が学生時代
からある、とても古い医院なのだが、一度も利用したことはない。

住宅地内にある小さな医院で、駐車場もないようなところなので
(実際は、敷地内に二~三台分あった)、利用しにくい、という
こともあったが。とりあえず、もう選択の余地がないので、ここに
予約を入れることにした。当日は先ず、車で近くのスーパーへ。
駐車場に入れて、そこから徒歩で行くことにした。

見かけはほとんど普通の民家で、小さな看板が無ければ、間違いなく
見落とすような医院である。入り口もよくわからず、ちょっと
うろたえた。ドアを押すと、ややかび臭い匂いが・・・。
昭和の雰囲気たっぷりの、小さな待合室。壁に貼ってある、ポスターも
かなり年季が入っている様子。なんだか、古い映画の中に
紛れ込んだような気持ち。

予約時間の11時に、まだ15分ほどあるが、受付を済ませる。
私たちの前に客は一人もなく・・・。その後二人の客が
きたが、いずれもコロナのワクチン接種の人だった。

医師は、七十代半ばくらいの、柔和な男性。
絶えず温かい笑顔を浮かべていて、とても親切。
丁寧に説明してくれ、接種後15分して、また診察室に呼ばれ、
副反応についての説明を受けてから帰宅した。
一時、なんだか別の国に出かけていたような不思議な気分。

こんな医院がまだあったんだね。
ふんわりした気分で帰途につきました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0