SSブログ

ソファカバー [生活]

コロナ禍で、長いこと引きこもり生活が続き。
二か月ほど前のある日、我が家の居間のソファの
ひじ掛けの部分に亀裂が入っているのに気がついた。
私のお気に入りの場所である。自分の部屋からは
台所が遠いので、家事の合間にできる細切れ時間は、おおかた
このソファ(ここからは台所のレンジが見渡せる)に腰掛けて、
歌集や短編集を読んでいた。

ソファを購入したのはおよそ二十年前くらいになる。
黒皮張りの重厚感のある二人掛けのソファで、
これからもずっと使うつもりでいたのだったが。
このまま使い続けると、かなり綻びが目立つようになりそう。
修理に出すとなると、それなりにお高いだろうし・・。

と悩み、ふっと、カバーはどうだろう、と思いついた。
それで、近くのニ〇リに出かけ、探してみることにした。

カバーはすぐに見つかった。だが、サイズ的には二人掛け用と
三人掛け用があるのみ。大きさは、二人用なら、例えば背もたれ部分は、
120~160センチに適合、とかなり幅がある。伸縮性のある生地が
使われているからだった。

形式としては、全体を覆うタイプ(仮にAタイプとする)と、
ひじ掛け部分と背もたれから足元までの部分に分かれている
タイプ(こちらをBタイプとする)と、二種類があるのみ。

お値段はAタイプが3500円弱。Bタイプは3000円弱。
どちらにしようか、考える。Bタイプなら、肘部分と背もたれ部分に
掛けるだけ、のような形になっている。つまり、どんなソファにも
必ず使用できるスタイルになっているのだ。でも全部を覆う訳では
ないので、元のソファの一部が見える。そうなると色彩が問題に
なる。うちのソファは黒なので、黒いカバーが欲しいが、
色彩は明るめのグレーと、青地に模様の入っているもの、
などで、黒はなかった。

全部を覆うタイプも色彩はグレーや薄茶色、紺など、三、四種類
のみだが、全部を覆うのなら、元の色は関係ない。
購入しても我が家のソファの形に合わない恐れは大いにあるが・・。

迷った末、ええい、とばかりAタイプのカバーに決めた。
我家のソファの長さは126センチ、奥行きは80センチで、サイズ的には
適合範囲内ではある。あとは生地の伸縮性に賭けてみよう、と思った。

家に帰って早速装着してみると・・・。なんとぴったり!
さらさらとした生地の感触も心地よい。着脱が容易で、
簡単に洗濯機で洗えるところも便利である。
さすがニ〇リ! と嬉しくなりました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0