SSブログ

野球シーズン [スポーツ]

三か月も遅れて、野球シーズンがやってきた。
もう待ちくたびれて、どんな試合でもいい、野球が観たい、
と思っていたので、開幕の19日は、野球放送のあるチャンネルを
調べ上げ、優先順位を決め、結局はあちこちを渡り歩くように
チャンネルを切り替えながら観てました。

阪神対巨人戦もアンチ巨人の私としては情けない試合では
あったが、もう勝ち負けよりも見れたことがうれしくて。
大好きなロッテは、強豪ソフトバンクと、きっちり互角に戦い、
このカードは二勝一敗と勝ち越し。さすがじゃ、と大満足。

選手の人たちは、この日のために怠りなく準備されてきたの
だろうけれど。状況によっては、また延期されるという可能性
だってあったはずだ。どんなことにも言えるのだが、
大事な時に十二分の力を発揮するには、その目標点を
見据えて、段取りを図らなければならない。
徐々に集中力を高めていく、そのペース配分も必要である。
でも、本当にやれるのか、という疑念は去らなかっただろう。
体力を維持しながら、同時に強い精神力も必要とされただろう。
なにか強いものに抗う力、ではなく、捉えどころのない、
不安という有耶無耶を払拭し続けるための力を持って。

それを思うと、今グラウンドに立ち、生き生きと
野球している人たちの動きが奇跡的にも見えてくる。
あらためて勝ち負けばかりに気を取られることなく、
一つ一つのプレーを楽しんでみていこう、と思った。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0