SSブログ

Possum Magic [藝術]

昨年の六月中旬から通い始めたアトリエ。
ほとんど休みなく、月に3~4回ずつ、今も出かけている。
教えてくれている先生は、主に植物を水彩画で描いている、
ということもあり、私も一通り、水彩画の道具を揃え、
花や景色を描いてみたりしたけれど。

でも、どちらかというと動物の方が描きたくて。
「じゃあ、どんな絵が目標なの?」と先生。
たとえば、そうだなあ、ちょっとハードル高いけれど・・。
と、思い浮かんだのが、20年近くも前に、オーストラリアで
購入した一冊の絵本『Possum Magic』だった。

Possumは、オーストラリアに棲息するフクロネズミで、
この絵本の主人公は、フクロネズミのおばあさんと、
おばあさんに(身の安全を守るために)魔法をかけられて
透明になってしまったフクロネズミの子、ハッシュ。

物語は楽しい。でもそれ以上に、水彩の挿絵が
飛び切り美しい一冊なのだ。私は当時この本をオーストラリアの
ケアンズでみつけて、すっかり気に入り、
「ああ、自分で翻訳して出版出来たらいいなあ」
と希望も抱いて、購入してきたのだけれど。

残念ながら、その時にはすでに、日本のある出版社が版権を
おさえていると知り、夢はかなわなかったのだが。
(『ポスおばあちゃんの魔法』(朔北社)として、2003年に出版されている)

アトリエの先生に見てもらうと
「まあ、すばらしいわねえ。一枚一枚が、完成した
絵のようだわねえ。フォルムも大胆だし・・」
と感心しきり。

「子供より、大人が喜ぶような絵になっているわね」
ともおっしゃった。そうなのだった。
水彩の技術も、ところどころ、ため息がでそうなほど、
完璧にして、美しい。

そしてなんといっても、次々に登場する、
フクロネズミ、コアラ、カンガルー、
ハリネズミ、エミュー、ディンゴなどなどの、
オーストラリアに棲息する動物たちの形の面白さ、
色彩の美しさに見入ってしまうのである。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0