SSブログ

地域差・性差 [言葉]

朝日新聞土曜版「be」には、毎週「いわせてもらお」という
読者投稿欄がある。日常のちょっとしたユーモラスな出来事を
読者が拾い上げて、七、八十字ほどにまとめた文章が、毎週
五人分くらいずつ掲載される。昨土曜日は、洗濯したはずの自分の
パンツが見当たらないと気づいた五十代の母親、帰宅した高校生の
息子に「体操着の長袖に詰まっていた」と渡されて、おたおたする話。

どれも面白くて、毎週楽しみなのだが、ある時、投稿者のほとんどが
西日本に偏っているのに気がついた。昨日も、大阪府、東京都、
大阪府、香川県、京都府、だった。北海道とか東北からの投稿を
ほとんど見たことがない。北陸も滅多に登場しないのだった。
北の地方の人は、ユーモア感覚に欠けるのだろうか。真面目だもんな。

新聞の歌壇や俳壇となると、俄然東北地方の人も増えるので、購読者が
偏っているわけではないだろう。ちなみにこうした文芸欄への投稿者に
男女の差も少なさそうである。唯一の例外は川柳欄だろう。
こちらは圧倒的に男性が多いのである。世の中をチクリ、と皮肉るのは
女性よりも男性の方がうまいんだろうか。

ところがところが・・・。先週金曜日の川柳の欄は、なんと、名前から
見る限り、全員が女性で占められていた。あれれ、女性限定の日?
とあらためて見るが、そういう規定はどこにも書いていない。
どうしたんだろう、と不思議に思っていると、翌日の川柳欄に

  選者どの どうかされたか みな女性  岩井三彌子

という一句が目に留まった。みんな、驚いたんだね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0