SSブログ

WBC2023 [スポーツ]

二週間前から始まったWBC2023。野球は大好きだし、
滞米時も、ミネソタ州に一時ホームスティしていたとき、
ツインズ対カーディナルスを観に行ったこともある。
アメリカの野球の、おおらかで皆がお祭りのように楽しんで
いる様子に感動したことだった。もう三十数年前のことで、
当時の日本の野球は、どことなくせせこましくて、策ばかり
弄しているようなところ、少々つまらなく感じたりもしていたから。

今回のWBCは、これまでのそれと違って、大リーガーの主力選手
たちも登場する。メジャーで活躍する、日本選手の参加もある、と
知って、俄然興味が湧き、楽しみにしていたのだが・・・。
いざ、始まると、連日の過剰な報道に、少々嫌気が差す、という
ことも多々起きてきた。もう、見る方が踊らされている感が
ありありで、たかが野球じゃないか、スポーツのコーナーで報道する
だけで十分じゃないか、やり過ぎだ! と腹を立てたりしていた。

それでも悲しいかな、試合はかなり気合入れて見てしまいました。
一次リーグでは、韓国や中国に先取点を奪われる、という展開も
あって、これはどうなんだろう。負けるのかも、とはらはら
する場面も。アジアの野球がこうして底上げされていくのは、
とてもいいことだ、とは思うのだけれど。やっぱり、心情としては、
最終的に日本に勝ってほしいんだよね。

メキシコとの準決勝は、朝から落ち着かず。何しろ、決勝で戦う
アメリカをこれまで唯一破っている国なんだから。先発の投手が
すばらしいピッチングをするのを見て、さらに佐々木投手が
三点本塁打を浴びるのを見てしまい、なんだか見続けられなくなって、
しばらくテレビを切って、あちこちかたづけ物などをしていた。

11時近くになって、相棒がテレビをつけ、「あ、四対三だよ」
というので、びっくり。いつの間に点を取っていたんだ。
それからの展開は、ご存知の通り。本当に、出来過ぎていて、
ヘタなドラマでも、こうは運べない、という展開でした。
凄かったよね! しばらく、胸がバクバクしたくらい。

そして、今日! きっとアメリカが優勝するんだろう、でも
日本はきっといい試合運びをしてくれるはず・・、と思いながら
五回まで見たところで、買い物へ出かけました。
帰ってきたら、八回が始まるところ。そしてスコアは出かける前の
ままの三対一! これは予想していなかった。そして投手は
なんとなんと、ダルビッシュ! 本塁打を打たれたけれど、その
一本で抑えて、次の投手は大谷! もうこれは、盆と正月が一緒に
来たような豪華さで、ついのめり込むように見てしまいました。
最後の打者はあの強打者のトラウト選手だなんて!
見ている方も力が入って、手に汗かいていた!

ああ、いいもの見せてもらった。生きているうちにこんな
豪華な投手リレーの試合を見ることは二度とないだろう。
もちろん、彼ら大リーガー組のみならず、今永、佐々木、戸郷、
山本、高橋、などなど、どの投手も素晴らしかった。野手だって、
見事な守備に何度も驚嘆した。日本のみならず、たとえばメキシコの
外野手も、良い働きをしていたし。不振にあえいでいた村上や岡本が
アメリカに渡ってからは目の覚めるような活躍をするということもあり、
見ごたえたっぷりの試合続きでした。
WBCが終わってしまって、この余韻に浸っていると
これからの日本のペナントレ―スを物足りなく感じてしまうかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0