SSブログ

巴戦 [スポーツ]

相棒はかなりの大相撲好き。私は子供の頃からこのスポーツに
興味が薄く、関脇と大関のどちらの位が上なのか、なかなか
覚えられなかったほどである。でも、相棒にかなり感化されて、
最近はけっこうテレビ中継も観るし、それなりに面白いと感じる。

今年の九州場所は、千秋楽を迎える時点で高安が星ひとつ有利。
貴景勝と阿炎が11勝3敗で後を追うという展開だった。
これは、面白い千秋楽になりそうだ、とちょっとワクワク。
その一方で、精神的に弱いところのある高安が、これまでことごとく
優勝のチャンスを直前の連敗で潰してきていることが頭を過ぎった。

高安にはさほど興味なさそうな相棒が珍しく、今場所は高安に
優勝してほしい、と言い出すくらい。意識して堅くなる様子に
同情しているみたいであった。

千秋楽の日曜日、昨日だが、京都で私が所属する短歌会の編集会議が行われ、
編集委員である私も出席してきた。
ずっと会議の方に集中していたので、相撲のことは忘れていたんだけれど、
五時になって会議が終了するとまもなく、永田和宏さんが
「高安、優勝決定戦、ってことになったらしいね」
と、少々残念そうに言い出した。ああ、永田さんも、高安のことが
心配なんだ、と思った。塔短歌会は創始者が高安國世氏であるということから
高安を応援している人がけっこういるんだった。

京都駅でスマホを開き、高安と貴景将と阿炎の三つ巴戦が行われる、
ということを知った。そうなると、貴景将が優勢か?
本割で阿炎に負けた高安が、決定戦で巻き返す、ということは
考えにくかったからである。それにしても、巴戦とは、珍しい。
千秋楽に三人か四人が相星で残り、互いに決定戦やったら面白いのに、
とずっと思ってきたがそういうことはなかなかなく。
今回の展開で、巴戦の場合はクジで順番を決め、二人を先に倒した方が
優勝、ということだと知った。結果はご存知の通り、阿炎の初優勝だった。

夜九時過ぎに帰宅して、九時五十分からのスポーツニュースを待つ。
どんなふうに三力士が戦ったか、見たかったからである。
それなのに、サッカーのW杯のことばかり長々と続け、お相撲はずっと
後回し、だったんだよね。十時半になってからようやくお相撲に話題が
移ったが、録画で写されるの決定戦ばかり。本割の試合はほとんど登場せず。

お相撲はスポーツの中ではもう、あまり人気ないんだろうなあ。
とあらためて思う。私はサッカーのあのひたすら熱狂的なところ、
応援している人たちのナショナリズム剥き出しの所が苦手なんだけれど。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0