SSブログ

大掃除は? [生活]

年末、美容院へいくと、いつも担当してくれている
五十代後半くらいの美容師さんに「大掃除は?」と
訊かれた。「大掃除?・・・う~ん」
返答に窮する。いわゆる「大掃除」をしなくなって、
もうかなり時が経つ。もう私の中では「削除」した言葉って
感じだから。

或る時から、「掃除は一日にして成らず」と悟ってしまい、
(って、悟るようなことじゃないわな)、以来、ちょこまか
清掃、に徹するようになったからです。
とにかく、気がついたとき、ちょこちょこと掃除する。
特に、ちょっと時間が空いたとき、落ち込んでしまって、
なんだか思うように物事が進まなくなった時、或いは
なにか待つ用事ができたとき・・。掃除はかなり便利な、
そう便利な家事なのでした。
私の場合、少しだけ時間潰し、あるいは気分転換、
と思って本を読んだり、モノを書いたり、
テレビを観たりは、なかなかできないタイプ。というのは、
ついのめり込んでしまって、「時間潰し」や「気分転換」
でなくなってしまうということが多々あるから。
その点、掃除は、そういう心配ない。
トイレ掃除なら15分、洗面台廻りなら10分、とそのくらいあれば
かなり綺麗になる。こまめにやっておけば、ね。

というわけで、ちょこまか掃除+汚さない、というくらいで、
ある程度の「綺麗さ」を維持できている(と思っている)。

大掃除なんて大げさにやり出したら、疲れそうだし、
第一、一時的な「綺麗さ」なんて、すぐに衰えるもんだし。
この諦観が良かったかも。とにかく大掃除をせずに年越し。
そして、この元日の朝、相棒が起きてくるまで時間があったので、
冷蔵庫の棚を外し庫内を掃除しました。扉部分はまたいつか・・・。

そんなこんなで気負わず、自然体で2020年も過ごしていくつもり。
今年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0