SSブログ

明け方の夢・再び [短歌]

朝方になってみた夢だけはよく覚えている、と以前書いた。
今朝見た夢も、なんだかとてもリアルで、目覚めたとき、
本当に起きたことのように、思えてしまったくらい。
見る夢も、短歌に関することが多いのも不思議であるのだが。

「塔」の現主宰である吉川さんと、どこかで偶然会う。
彼はちょっと困ったような表情で、こう言う。
「田中さんと沢辺さんから相談事が届いていて、これから
会いに行く」
田中さんは十年以上前に、沢辺さんは今年二月に、亡くなられている。
お二人とも九十年代を中心に、「塔」で選者をされていた。
吉川さんは大学入学の時から「塔」会員だったから、お二人との
お付き合いは長いが、世代が違うし、主宰になられたとき、
田中さんはとっくに亡くなっていたし、沢辺さんも一線を
退かれていた。夢はちぐはぐなものである。

吉川さんの話によると、田中さんと沢辺さんは、ある会員の
歌を巡って、処遇に窮しておられるのだという。
「沢辺さんなんか、考え過ぎて、もう痩せてしまわれて・・」
そういう吉川さんも、げんなりした表情だ。
「いったい、何があったんですか?」
尋ねると、吉川さんが彼らからの手紙を見せてくれた。
「ある会員に作品を依頼したところ、とんでもない歌が
提出されて、どうしようと悩んでおられるのです」
その手紙には依頼に応じて出された歌の一部が載っていて・・。
それがなんと! 私の歌だったのである!

「あ、これ、私の歌・・・」
吉川さんは呆れた顔で絶句する。
その私の歌は、実際には「塔」の例月作品に出して、
六首が今年の七月号に掲載されている。題して「魔女の夜」。
「塔」は全体に生活詠的、境涯詠的な作品が多いので、
こういう歌は荒唐無稽として受容されにくい、という
意識は、ずっとあった。それがこんな夢になったのか、と
なんだか、さらに複雑な気持ちがした。

亡くなられた二人の選者には、いろいろな思い出があって、
実際の所、なつかしい気持ちしか湧いてこないのだが。
そして「魔女の歌」を投稿しても、かなり面白がってくれた、
ような気もするのである。

  魔女とゆく夜の空あまりに闇ふかく猫のまなこの黄金(きん)ひかるのみ
                        岡部史

投詠した歌のうち、この歌はボツになっていた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0