キャラクター [映画]
映画「キャラクター」を観た。ストーリーのさわりを読むと、
かなり興味をそそられるところがあって・・。
漫画家を目指す山城(菅原将暉)には、キャラを描けない、特に
悪役がそれらしく見えない、という決定的な弱点があった。
諦めかけたその日、偶然、殺人の現場を目撃してしまい、
そしてちらっとだが、犯人らしき男・両角(Fukase)を見てしまう。
山城はそれを機に、一気にキャラが描けるようになり、
「34」(三銃士が掛けてあるらしい)の作者として、
人気漫画家の仲間入りを果たすことになるのだ。
こういう展開は魅力的だし、これまでも(マンガじゃないが)あった
ような感じがする。難しいのは、ここからどう結末に持っていくか。
正直なところ、この映画の展開の仕方には、納得できない
ところが多々あった。特に、最初の殺人事件の犯人とされた男、
(やや、認知症? 自分の行動を理解しきれていない)が、
両角に操られて、警官を殺害する、あたりはとんと納得できない。
ここまでこの浮浪者のような男を、活躍(?)させる必要があったのか。
他にも、観ながら、「変だ! 私だったらこうはしない!」と
何度も叫んでしまいました。
この映画で一番魅力的に感じたのは、山城が描く漫画「34」、
そのイラストが迫力があって、素晴らしい。担当されているのは
江野スミさんだそうである(私は知らないかった)。Fukaseの、
ちょっと不気味なサイコパスもいい。でもね、こんなほっそりとした
ヤワな男の子が、真昼、成人男性と十代半ばの男子を含む四人家族を
殺害するなんて(それもご丁寧にそれぞれ縄で縛りあげて)
ちょっと、これもあり得ない、感じがする。
映画は徹底して非現実世界を描く、それでいい。でも、
その非現実感に観客を没頭させるにも、現実的な詰めが絶対必要、と思う。
かなり興味をそそられるところがあって・・。
漫画家を目指す山城(菅原将暉)には、キャラを描けない、特に
悪役がそれらしく見えない、という決定的な弱点があった。
諦めかけたその日、偶然、殺人の現場を目撃してしまい、
そしてちらっとだが、犯人らしき男・両角(Fukase)を見てしまう。
山城はそれを機に、一気にキャラが描けるようになり、
「34」(三銃士が掛けてあるらしい)の作者として、
人気漫画家の仲間入りを果たすことになるのだ。
こういう展開は魅力的だし、これまでも(マンガじゃないが)あった
ような感じがする。難しいのは、ここからどう結末に持っていくか。
正直なところ、この映画の展開の仕方には、納得できない
ところが多々あった。特に、最初の殺人事件の犯人とされた男、
(やや、認知症? 自分の行動を理解しきれていない)が、
両角に操られて、警官を殺害する、あたりはとんと納得できない。
ここまでこの浮浪者のような男を、活躍(?)させる必要があったのか。
他にも、観ながら、「変だ! 私だったらこうはしない!」と
何度も叫んでしまいました。
この映画で一番魅力的に感じたのは、山城が描く漫画「34」、
そのイラストが迫力があって、素晴らしい。担当されているのは
江野スミさんだそうである(私は知らないかった)。Fukaseの、
ちょっと不気味なサイコパスもいい。でもね、こんなほっそりとした
ヤワな男の子が、真昼、成人男性と十代半ばの男子を含む四人家族を
殺害するなんて(それもご丁寧にそれぞれ縄で縛りあげて)
ちょっと、これもあり得ない、感じがする。
映画は徹底して非現実世界を描く、それでいい。でも、
その非現実感に観客を没頭させるにも、現実的な詰めが絶対必要、と思う。
2022-04-19 09:30
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