リトル・ジョー [映画]
2019年アメリカ制作の映画で、「ホラー」に分類されている。
密閉されたガラスの部屋で、沢山の赤い花が栽培されている。
その匂いを嗅ぐと誰もが幸せな気分になれる、という新種の花。
開発しているのは、10歳くらいの男の子を育てるシングルマザー。
その花の色は毒々しく、まるで意志があるかのように開いたり、
閉じたり。そして花粉を浴びた人には神経を犯すような
作用もあるのでは・・・。というように話は展開していく。
研究室で次々に異様な事故も起こり、いよいよ、赤い花の
危険性が現実化していくように見えるのだが・・・。
結末は、やや月並みな感じがしたのだが、この映画を観ながら
私が注目したのは、じつは映画音楽の方である。
私は普通、映画を観ているとき、さほど音楽に気が向かない方である。
ラジオなどで〇〇映画のサウンドトラックなどが流れて、
「ああ、そういえば、こんな曲が流れていたな」と後から気づいたり。
映画の筋を追いかけたり、主人公に感情移入していたりすると、
つい、音楽は抜け落ちている、ということが多いのである。
でもこの「リトル・ジョー」では、絶えず、流れる音楽の方に
気を取られた。なぜなら、その音楽がとても東洋風だったからである。
最初は、インドネシアのガムラン?と思ったのだが、すぐさま、
いや、日本の音楽だ、と気がついた。得体のしれない恐怖が
空を漂うような、横笛の響き。人の焦りをあおるような低い
太鼓の音。狂気が渦巻くような早い琴の音・・・。
映画を観終わってから、ずっとクレジットに目を凝らした。
こういうことは、普段はほとんどやらない。こんなときに限って、
映画のクレジットがひどく見にくくできていた。黒の画面を赤い
小さな文字で書かれていて、読みにくいことこの上なく・・・。
でも最後の方で、見つけた! 音楽を担当していた人の名を!
Teiji Ito とある。ああ、やっぱり、日本の音楽家だったんだ。
ネットで調べてみると、伊藤貞司、という作曲家がみつかった。
6歳で両親とNYに移住。とある。NYバレエ団の作品、Water Mill の
スコアを担当しており、この映画の中で流れていたのは主に
その中から選ばれたものだったのである。
伊藤は1935年東京生まれだが、82年に心臓麻痺で急死している。
あの音楽を聞くために、もう一度「リトル・ジョー」
を見るのも良いかな、と思われた。
密閉されたガラスの部屋で、沢山の赤い花が栽培されている。
その匂いを嗅ぐと誰もが幸せな気分になれる、という新種の花。
開発しているのは、10歳くらいの男の子を育てるシングルマザー。
その花の色は毒々しく、まるで意志があるかのように開いたり、
閉じたり。そして花粉を浴びた人には神経を犯すような
作用もあるのでは・・・。というように話は展開していく。
研究室で次々に異様な事故も起こり、いよいよ、赤い花の
危険性が現実化していくように見えるのだが・・・。
結末は、やや月並みな感じがしたのだが、この映画を観ながら
私が注目したのは、じつは映画音楽の方である。
私は普通、映画を観ているとき、さほど音楽に気が向かない方である。
ラジオなどで〇〇映画のサウンドトラックなどが流れて、
「ああ、そういえば、こんな曲が流れていたな」と後から気づいたり。
映画の筋を追いかけたり、主人公に感情移入していたりすると、
つい、音楽は抜け落ちている、ということが多いのである。
でもこの「リトル・ジョー」では、絶えず、流れる音楽の方に
気を取られた。なぜなら、その音楽がとても東洋風だったからである。
最初は、インドネシアのガムラン?と思ったのだが、すぐさま、
いや、日本の音楽だ、と気がついた。得体のしれない恐怖が
空を漂うような、横笛の響き。人の焦りをあおるような低い
太鼓の音。狂気が渦巻くような早い琴の音・・・。
映画を観終わってから、ずっとクレジットに目を凝らした。
こういうことは、普段はほとんどやらない。こんなときに限って、
映画のクレジットがひどく見にくくできていた。黒の画面を赤い
小さな文字で書かれていて、読みにくいことこの上なく・・・。
でも最後の方で、見つけた! 音楽を担当していた人の名を!
Teiji Ito とある。ああ、やっぱり、日本の音楽家だったんだ。
ネットで調べてみると、伊藤貞司、という作曲家がみつかった。
6歳で両親とNYに移住。とある。NYバレエ団の作品、Water Mill の
スコアを担当しており、この映画の中で流れていたのは主に
その中から選ばれたものだったのである。
伊藤は1935年東京生まれだが、82年に心臓麻痺で急死している。
あの音楽を聞くために、もう一度「リトル・ジョー」
を見るのも良いかな、と思われた。
2021-08-14 08:15
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