SSブログ

サウンド・オブ・ミュージック・ライブ! [映画]

サウンド・オブ・ミュージックという映画について
知ったのは、中学三年になる時の春休みだった、と
記憶する。当時の担任(女性)が春休みに家でパーティを
開くから、と女子だけを招いてくれた。担任は体育の教師。
その時に、サウンド・オブ・ミュージックの映画のサウンド
トラック盤を聞かせてくれたのだった。その中のドレミの歌、
の歌詞についても、説明してくれた。

私はこの映画にとても心惹かれるところがあったのだが。
実際に映画館で観る機会は訪れず(当時はまだ東北の
小さな田舎町に住んでいた)。二十年余りも後、我が家で
ビデオ用のデッキを購入して、レンタルビデオで見ることが
出来るようになってから、のことになる。期待通り、
素晴らしかった! どの曲も、本当に傑作ばかりで。

そしてさらに三十年余りも経った、先日。
今度はWOWOWで放映された「サウンド・オブ・ミュージック
ライブ!」を観ることができた! ああ、なんて幸せなこと!
この映画は、2013年、ニューヨークで上演されたミュージカルを
収録したもの。1959年に初演されたミュージカルに忠実に再演
されたものだそうだ。確かに記憶している映画のそれとは、
かなり異なった作品だった。でも、こちらの方が、音楽をより
重んじている、という印象があった。もちろん、先の映画で
主演したジュリー・アンドリュースは、ほんと、魅力的で
彼女なしでは、あの映画は成功しなかったのでは、とも
思えるほどだったけれど。そして、今回の「・・・ライブ!」
の方の主演、キャリー・アンダーウッドは、ジュリーほどに
弾けていないなあ、とは思うけれど。

総合的に見て、この「・・・ライブ!」の方の魅力も
捨てがたい。いや、聞く楽しさ、と言う点ではジュリー版を
上回っているような感じさえする。

聞いていて、涙が出そうだった。映画館で観たい、と強く
願いながら、かなえられなかった中学生時代を思い出し・・・。
早速、DVDに録画ダビングしました!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0