SSブログ

冬季五輪 [スポーツ]

夏季の五輪より、冬季のそれが何倍も好きな私。
今年も、見たい種目に印をつけ、色々と準備をしていた。
というのも、私は「塔短歌会賞」という結社賞の応募作品の
受け入れ窓口を担当しているからである。

毎年2月15日消印有効のこの賞には、数十篇の応募があるのが
普通である。応募作が揃ったころを見計らって(17日頃)、
応募作に番号を、全体に通し番号を打って、選者+一名分の
コピーを取り(全部で九百枚にもなる)、さらにそれを
七セットに分けて一篇ずつホチキスで留め・・・と延々と内職的な
雑務に追われるのである(涙)。

この雑務期間が、今年は冬季五輪開催期間と、ほぼ
ぴったりと重なってしまったのだ。見たい時間帯は
なんと午前に集中(アメリカの放映権のせいだ)、
だがスーパーのコピー機は午前中の方が
断然空いている。むむむ!

結局相棒にかなり手伝ってもらった。彼がそばにいてくれて、
出来上がったコピーを整えてくれたり、小銭を投入し続けて
くれたりしたので、かなり時間短縮ができたのである。

それで、私は大好きなカーリングをほとんど見ることが
できました! フィギアスケートも大好きだけれど、今回は
カーリング優先ということにした。フィギアは毎年見られるけど
カーリングは五輪の時しか、放映しないもんね。

そして女子の銅メダルが決まったときは、つい、飛び上がって
喜んじゃった。いや、でもカーリングそのものが大好きなので、
最終日の韓国とスウエーデン戦もしっかり見ました。
どっちも女子のカーリングです。男子も面白いんだけど、
そっちも見ていたら、雑務は予定通り終わらなかったかも。
冬季五輪は、二月じゃない方が有難いんだけどなあ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0