SSブログ

健歩大会と高尾山 [スポーツ]

スポーツと言う分野に入れちゃったけど、
あれって、スポーツだったかな、と思えるほどに
ユルイ企画だった。健歩大会とは、私が通った
某都立高校で、毎春行われていた年中行事の一つである。

学年ごとに行き先が違い、一年はマザー牧場、二年は
三浦半島、三年のときは高尾山だった。指定された場所まで
電車で行く。あらかじめ渡されていた地図に従って歩く。
ところどころに教師が待ち受けているポイントがあり、
そこで通過したという証明のスタンプをもらいながら
終着点まで歩く、というもの。だいたい数キロくらいの
行程で、三時間くらいもかけていくのだから、
だらだらと気の合った者同士でおしゃべりしながら
お散歩する、と言う雰囲気で、あまり「健歩」って感じじゃない。

でも、楽しかったことは覚えている。そこで
十月のある日、相棒を誘って高尾にでかけてみた。
本当に高校三年生以来の高尾。でもかなり
変わっていました。人通りも増えたし、歩道もすごく
綺麗に整備されているし。お店も増えていて・・・。

嬉しかったのはアサギマダラに会えたこと。健歩大会は
いつも五月に行われていたので、当時は会えなかったはず。
まあ、いたとしても高校生の私は、こういう昆虫に
何も興味がなかったから、目には入らなかっただろうけれど。

高尾は句碑や歌碑の多い山で、白秋の歌碑も目に留まった。
こちらは高校生だった当時からあったのだと思うけれど、
やはり、見た記憶はまるでないのである。
高尾の中腹で、友人たちと昼食を広げている写真が
今も手元にある。私は当時仲良かったHさんと並んで、
楽しそうに笑っている。そのHさんはもう、三十代の
うちに世を去ってしまっている。ちらっと肩が
写っているYさんは、二十歳の時に病気でなくなった。
あの頃、こんなことをちらっとでも予測しただろうか。

山を歩いているのに、高校時代の記憶の中を歩いている、
そんな気持ちになってしまっていた。何を目にしても、
当時と比較せずにはいられなくて。
また来よう。今度は五月に、と思いながら山を下りた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0